睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「OZ」樹なつみ

f:id:suishian:20170729194927j:plain

 吾輩は新車である。名前は「貞吉」という。  

と、いきなり漱石になってみた。  

車を買ってしまったのだ  

買ったと言っても、もう半年くらい経ってしまったので、あまり新車じゃないかもしれないけれど、気持ちとしてはまだまだ新車だ。ピカピカ。  

そもそも、半年前、ちょっとした衝突事故を起こしてしまい、泣く泣く車を買い直したのだ。ああ、ムーヴくん(前の車)、気に入っていたのに……。でも、もう9万5千乗っていたから、いいきっかけになったといえば、なったのだが。  

いきなりの大きな出費で、金庫は空っぽ状態。幕末の江戸幕府の金庫みたいだ。小栗上野介はいずこ……。  

まあ、そんなこんなで、新車がやってきた。  

嬉しくて、いろいろな友達を乗せたのだが、ある友人が突然言った。  

「ねーせっかくだから、車に名前つけなよ」  

さらに、「貞吉なんてどう?」と友人の提案。  

「貞吉……!」  たまたまその日は舞台を見に行っており、そこの劇団の役者さんに「亮吉」という名前の人がいた。で、友人はその名前を「貞吉」だと勘違いして、こんな提案をしてきたわけなのだ。ちなみに、私は別に「亮吉」くんのファンではない。←ここ、重要なので、忘れないでね。    

その日から私の車の名前は貞吉になった。  

良い名前だ!ありがとう!やっぱり、日本の車は日本名。  

ついでに名字はスズキだな。(スズキ車なので)  

鈴木貞吉」  

……まずい、なんか、寿命間近な感じかも……。いや、そんなことはない!これでも若者の名前だと、強引に自分に言い聞かせる。

……でも、名字はとりあえず、無しにしておくか……。  

(全国の「鈴木貞吉」さん。すみません)  

気を取り直して、貞吉のキャラは「どうだ?オレの背中に乗って走るのは?風を感じろよな!おい!車の運転中にケータイなんていじるなよ!お天道様に顔向けできねえぜ!」といった、下町風のちょっと兄貴っぽい感じだと思う。  

文末にはエクスクラメンションマーク!(「!」)貞吉、ワイルドで格好いいな~。  

私は女の子なので(といいにくい年齢だけど)やっぱり相棒は男名前がいいわよね。  

なんか、「貞吉」運転得意そうだから、私のアシストをしてくれそうで、やっぱり良い名前だ~。  

ちなみに、もし、男の人が乗るなら、やっぱり車には女性名つけるんだろうな~。  

たとえば、マツダロードスター(赤)に「アンジェラ」とかね。かーっ!そんな車には絶対に乗りたくないな。  

……と考えていたところで、思い出してしまった。  

樹なつみの名作「OZ」の中で、主人公ムトーの育て親(武藤老人)は、オンボロトラックに「ジェシー」という名前を付けていたのだ!  

うーん、「ジェシー」なら、庶民っぽい響きだから、まあ、許せるか!?老人と孫娘って感じだろうか?  

これが「ジェニー」だったら、ちょっと嫌だったかも。←ニュアンスで感じ取って下さい。

などと、書いてしまったが、私はこのエピソードが大好きなのだ。  

武藤老人は「ジェシー」を大変大事にしていたので、壊れて動けなくなってしまったときに、「よくやった」と泣き「ジェシーは生きとった。わしがやさしくしてやりゃ こいつもこたえてくれた 魂をもたないものなど 生きていないものなどこの大地の上にいない」とムトーに語る。  

これが、感情を持つロボット(サイバノイド)は本当にただの機械なのか?というムトーの疑問であり、この話の核心へとつながっていくのだ。  

いい話だ!  

日本は古来から、すべてのものに、魂があると考えてきた。言葉にすら「言霊」が宿ると考えてきたのだ。  

だから、木にも水にもカマドにもトイレにだって神様が居るとされてきた。(=自然崇拝 アニミズム)  

すべてのものに、すべからく「魂」があるという考え方、私は好きだな~。  

人間だけが特別な存在である、というおごった考え方の間逆を行く考え方だと思う。  

なので、当然、私の貞吉も、やさしくしてやればこたえてくれるのだ。

……でも、最近、ちょっと汚れが……。  

雨が降ると、貞吉、紺色だから、汚れが目立つんだよね……。  

毎回、洗うのも面倒で、ちょっと放っておいちゃったかな……。  

ごめんよ!貞吉!  

私がやさしくしなけりゃ、貞吉もこたえてくれないよね!  

心を入れ替えるよ!  

……でも、洗車はもう一回雨が降ってからで良いかな……。  

 

蛇足ですが、「亮吉」くんの所属する某劇団(男性しかいません)は、この「OZ」を舞台化しています。  

原作者(樹なつみ)も感動するくらい、良い舞台になっていますので、興味のある方は是非、ごらん下さい。  

DVD出てます。(でも、生で見た方がいいです。最初はショックが大きいので