睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「のだめカンタービレ」二ノ宮知子

f:id:suishian:20170729192735j:plain

祝!ドラマ化!  

ということで、今、最もホットなマンガを取り上げてみた。  

もちろん、私もご多分に漏れずハマッている。  

マングース人形やマングースシャーペン付きの限定版コミックを買ってしまうくらいだ。しかも、発売日前から、インターネットで予約して!  

あ、でもしおりがオマケについていたときは、さすがに買いまくって全種類コンプリートは無理だったな……。しおり蒐集が趣味なのに……。同じ本を2冊買う、ということは出来なかった。(ちなみに、真澄ちゃんを2枚所有)  

まだまだ甘いかしら……?  

そして、ある日、ネットの海を泳いでいたところ、「のだめ登場人物占い」というものを発見。  

おお!これはやってみなければ!ということで、早速トライ。  

10問の質問に答えていって、最後に登場人物のどのタイプかがわかるというもの。  こちらです。  

ぱんぱかぱーん!  

千秋さまタイプ」でした!  

このワタクシが!  

以下が結果。

 

あなたは【千秋さま】タイプです。

天性の才能に、たゆまない努力と向上心を持ち合わせているあなた。 ときに悩みながらも着実に前進していこうとするあなたは、『のだめカンタービレ』のキャラでいうならば【オレさま・千秋さま】がぴったりです。

生まれ持った才能に、さらなる努力を重ねていけば、確実にあなたの頭上に太陽が輝く日がくるでしょう。

自己中心的な面があり、クールですが、なぜか圧倒的なカリスマ的人気を得やすい魅力の持ち主です。

自分の常識で理解しがたい相手を身のまわりに置いておくことで、さらなる壁をぶち破ることができるでしょう。

キャラ紹介:千秋真一 ピアニスト・千秋雅之の息子にして、音楽界の若き貴公子(笑) バイオリンとピアノの腕もプロ級でありながら、敬愛するヴィエラ先生をめざして指揮者になる夢を日々精進中。

オレさまで自己中にも関わらず、圧倒的な人気を誇るが、のだめにはなぜか振りまわされっぱなし。 飛行機&船舶恐怖症だったが、のだめの催眠術によって飛行機のほうは克服。

いざ、世界へはばたかん! そして変態の森へようこそ

天賦の才能  68% 野心  100% 勤勉努力度  74% 天然ボケ度  100%  以上。  

 

野心100%!まあ、無いとは言わないな。  

そして、天賦の才能度がそれほど高くないってことは、野心満々だけどイマイチ実力が伴わず、そんな自分に多少嫌気がさしているのだが、所詮自らの野心を否定することが出来ず、上を目指して人知れず努力するタイプってことか?(でも最終的には才能100%の人に破れてしまう)  

……いいじゃん!好みだわ!  

夏目漱石がこういうタイプの人物を書いたら、すごく好みだわ!(もしくは宝塚の演出家の正塚晴彦先生がこういう人物を書いたら惚れるね!)  

でも、天然ボケ度100%か……。  

ということは、人知れず努力しているつもりでも、実はみんながそのことを知っていて、気づかないふりをしてもらっている感じか……?  

……うーん、ちょっとかっこわるくなってきたな……。  

そして、この人物は千秋さまではないな……。そして、私でもないよ……。  

ちょっと人物想定を間違ったかしら?ははは。    

 

でもでも、この私は千秋さまタイプなのよ~!  

舞い上がって、友人たちに触れてまわる私。  

「おほほ、千秋さまと呼んでいただいても結構よ!」と言ってみたが、友人たちは「それは何か間違ってる!どうみても、のだめタイプか真澄ちゃんタイプだよ!」と口をそろえて、否定するのだ……。  

よよよ。どうしてよ~!  

ちゃんと質問に答えたもん!そしたら、千秋さまタイプだったのよ~!  

やっぱり、こういう心理テスト的なものは、普段隠されている本当の姿をさらけ出すからねえ。ほほほ。  

(でも、正直なところ「今、やってみたい楽器は何?」で「ヴァイオリン」を選択したのが勝因な気がする……)  

そして、丁度今、ドラマ第1話を見ました。  

月9の割に、原作に忠実でけっこう面白かったと思う。続けて見られそう。  

のだめも千秋先輩も清良たんも度肝を抜くミルヒーどうみても雑誌と別人だよ……)も良かったです。  

でも、やっぱり、あののだめの演奏を音にするのは難しかったかな。  

「悲愴」第2楽章はかなり普通に上手だったですよ、千秋センパイ。