睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「マクベス」シェイクスピア

f:id:suishian:20170729181502j:plain

先日、劇団☆新感線の舞台「メタルマクベスを見た。  

ヘヴィメタ音楽に乗せ、新感線ワールドで展開する「マクベス」。  

スピード感があって、はじけていて、大変面白かった。  

松たか子はやっぱりすごかったし、内野聖陽も上手かったし。  

劇団☆新感線を知らない方へ……今最も人気のある劇団。ロックではなくヘヴィメタ音楽にのせ、小劇団の笑いを織り交ぜた「いのうえ歌舞伎」等が人気。(いのうえひでのり氏が演出家)  

舞台でも主演した市川染五郎で代表作「阿修羅城の瞳」は映画化された。  

最近テレビ等で大活躍の古田新太はここの看板役者。  

ちなみに私はファンクラブに入っているくらい、この劇団が好き。  

 

実は、この舞台を見る前、私は「マクベス」のストーリーをよく知らなかった。  

せいぜい、三婆が「汚いは綺麗 綺麗は汚い」と意味深なセリフを言う、ということくらいしか知らなかった。  

なので、観劇後、さっそく原作を読んでみる。  

……衝撃が走った!  

帝王切開が「落ち」なのは、原作通りだったのか~!!  

物語のラスト。  

マクベスは「女の股から生まれた男はおまえを倒せない」と魔女に予言され、その王位の安泰を信じ、安心しきっている。  

ところが、マクベスを倒すべく立ち上がったマクダフはそれを聞き、「オレは帝王切開で生まれたのだー!」との強烈な一言を放ち、マクベスを倒すのだ。  

確かに股じゃなくて、お腹から生まれてるけど!それでいいのか!?  

舞台を見たとき、あまりにも笑い話のような展開なので、絶対に新感線のツクリだと思っていたのだ。  

ところが、原作読んだら、そのままのセリフが書いてあるよ~!  

ええっ!それ、ギャグじゃないんだ!本当なんだ!  

シェイクスピアさん、そんな「落ち」でいいんですか!?  

なんか、「このはしわたるべからず」との看板を見て、真ん中を歩いた一休さんのとんち話みたいなんですけど!  

そして、つい先日、以前職場が一緒だった同僚から「子どもがうまれました」とのめでたい報告を聞いた。  

「帝王切開だったんですよ~」との言葉に「ああ、マクベス倒せるじゃん」と思ってしまう私がいた……。  

紀子さん出産のニュースにも「帝王切開なら、マクベス倒せるなあ……」とまたもや思ってしまう私。  

帝王切開=マクベスと強烈に刷り込まれてしまった……。  

今後、ずっとこうなのかしら?嫌だなあ……。  

シェイクスピアさん、責任とってくれないかしら?  

 

余談だが、「帝王切開」の語源はカエサルが帝王切開で生まれたから、というのはどうも間違いらしい。  

しかし、西洋はシェイクスピアの時代(16-17世紀)に帝王切開の技術があったのか~。  

やはり、外科手術は西洋医学だな~。