睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「剣客商売 庖丁ごよみ」池波正太郎

f:id:suishian:20170729174212j:plain

先日、友人の結婚式に招かれた。  

披露宴会場で、もぎゅもぎゅとご馳走をいただいていると、隣の先輩が私に聞いた。  

「藤原さん(仮名 私のこと)、これ、何だった?」  

見ると、白いぺろんとした食べ物を指差している。  

「あ、それさっき食べました。イカですよ。けっこうおいしかったですよ~」  

「あら、そうなの?じゃあ、食べようかな」  

と先輩が応じたとき、反対側の友人が怪訝そうに言った。  

「……藤原。それ、多分アワビだよ……」  

何ー!!  

あのゴチバトルで度々高額食材として登場している、あのアワビですと!!  

1匹(匹でいいのか?)丸々だと、2万円とかしちゃうやつじゃん!  

私、イカだと思って、何も考えずに食べちゃったよ!  

というか、イカの味だったよ!?  

アワビってイカの味がするのか?(間違い)  

アワビなんて高級食材、食べたことないから、まさかこんな味だとは知らなかった……!  

ああ、悲しくなるくらいの貧乏舌で、私は恥ずかしいよ……。  

私にはアワビなんてもったいないのね……。イカで十分なんだわ。  

先輩、すみません!    

「ああ、やっぱりアワビなの……貝は駄目だわ……」と先輩は危機一髪!といった感じで、フォークを置いた。  

ああ……実は藤原も貝類嫌いなんですよ……。  

アサリのみそ汁とか、インスタントですら飲めない。  

それなのに、キングオブ貝類のアワビをイカだと思っていたから、おいしくいただいてしまった。 

うう……私の舌はどうなっているんだ!?何が貝嫌いだよ!ばかばかばかー!  

まったく節操のない舌だよ……。  

味とか好みとか、本当は全く言う資格のない、超弩級の貧乏舌なんだわ……。

そういえば、子どもの頃、椎茸の串刺しを「お肉だよ」と母に嘘つかれ(私は椎茸が嫌い)、「お肉、おいしいね」ともぎゅもぎゅ頂いてしまったこともあったな……。  

肉と椎茸の違いすら分からなかったか、私……。  

 

そんな私のくせに、現代の北大路魯山人、美食家池波正太郎のグルメガイド(?)「剣客商売 包丁ごよみ」を持っている。  

宝の持ち腐れだよ、まったく。  

でも、剣客商売を読んでいると、中に登場する料理がとにかくおいしそうで、おお!食べたいぞ!と思ってしまうのだ。それで、ついつい、この本を買ってしまったのだ。  

剣客商売に登場する数々の料理を、実際に作ってみて紹介する、という本なのだが、その写真などが載っていて、どれも本当においしそうだ。  池

波氏の美学(?)にそって、素材の味をそのまま活かすという料理ばかり。けっこう素朴だ。  

うーん、大根の煮物なんか、いいよな~。これから大根の旬だし。粉山椒をふるのか~。  

鯛の慘薯も贅沢な感じだ。  

は~食べてみたいな~。  

などど、夢を見るのだが、所詮、自分は貧乏舌だ。  

アワビをイカと信じてしまう人間だ……。  

この数々の料理を食べて、その良さがわかるかと言えば……。多分、無理。  

みんなどれもこれも、いい素材使っていてすばらしい料理なんだろうけれど、私では力不足です。もったいない。スーパーの特売品の料理との差がおそらく分からないと思う……。  

それなので、池波氏の名文を読んで、その料理を食べた気持ちになる、というのが一番いい気がする。  

おいしい物を文章で書くことにかけては、池波氏は絶品だ。  

もしかすると、グルメリポーターとかの才能も有ったのかもしれないなあ……。彦麻呂も真っ青だったりして……