睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「×-ペケ-」新井理恵 その2

f:id:suishian:20170729173045j:plain

引き続き「×-ペケ-」である。  

ああ、ネタの宝庫、ペケ……!  

ペケのネタで忘れられないモノがもう一つある。  

私のまわりの友人たちの間では、最高傑作として名高い名言。  

「何はなくても便座カバー」  

これである!  

内容としては、確か、引越したばかりのうら若き女性が「引越っていろいろ必要で何から買うかわかんないな~」などと言いながら、洋式便座に用を足すために腰掛ける。  

うひょぉっ!」(激しく腰を浮かす)  

そして、「何は無くても便座カバー」という永遠の名言をつぶやくのであった……。  

そうなのよ!油断しているときに、冷え切った便座の一撃は破壊的とも言えるくらいなのよ……。オソロシイことです。  

なので、この教えに忠実に、大学進学と共に一人暮らしを始めたときも、真っ先に便座カバーを買ったね。もちろん、洗い替え用も買って完璧。  

おかげで冬でも暖かく用を足せたよ。ありがとう、新井様。  

しかし、先日、便座カバーよりももっと大切なモノがあるのかもしれない、という大事件があった。  

私の母が夜中にトイレに行こうとしたときのことである。  

母はどうしてだか知らないが、電気を付けないで用を足そうとした。  

手慣れたモノで、暗闇でも不自由なく、所定の位置に腰を下ろした。  

その時である。  

「うひょぉっ!」  

便座が冷たかったのではない。  

それよりも、もっと冷たい衝撃が私の母を襲った!  

母のお尻はすっぽりと便器の中へ……!!  

なんと、便座が上がったままだったのだ!どうやら、その前にトイレを使用したのが父だったらしい。  

後の母の証言によると、ちょうど良い大きさなので、ほどよい感じにぴったりだそうです。  

抜くのにけっこう苦労が必要らしい。力が入らない体制だしね……。  

ちなみに、冷え切った便器は、そりゃあもう、たとえようもないくらい冷たかった……とのことです。  

暗闇の中で、便器にお尻をすっぽりはめて、もがく我が母……。  

想像するだけでおかしいってば。こらえきれない。  

うはははは!  

親不孝で悪いけれど、これは笑わずにはいられないわい!  

他人の不幸は蜜の味。  

自分の身に起きた事じゃないし、こんなに面白いことはないね!  

男性諸氏の皆さん。  

使用後は便座を元の位置に戻して置いて下さい。  

うちの母よりの痛切なるお願いです。  

便座カバーも大切だけれど、それよりも、用を足す前に便座がおりていることを指さし確認。  

これ、何より大切なことなり。  

ちなみに、母にはこんなことをブログに書いてしまったことは内緒です。  

ばれたらどんな目にあわされるか……。