睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「天才柳沢教授の生活」山下和美

f:id:suishian:20170729165005j:plain

 経済学の教授である柳沢教授は、とにかく学問に対して真摯だ。  

その行動は往々にして、凡人である私たちには計り知れない。  

何があろうと夜9時になれば自動的に就寝。道路は直角に曲がり宝塚音楽学校みたいだなあ)、安いサンマを手に入れるためならば、足を棒にしてでも、スーパーを巡る。  公衆道徳には厳しく、道端に犬の糞があったりすると、それをチョークで囲い「犯犬をつかまえろ」と書いてしまったりする。←道路に落書き(?)も公衆道徳に反している気もするが……。  

そんな柳沢教授は学問を教えてくれた恩師に対しても真摯である。  

恩師の最後の講義を聞くために教室に足を運ぶ回が第2巻に収録されている。  

かつての恩師は、もはやよぼよぼ。講義もつっかえつっかえで、聴講する学生も教授を除いて1人しかいない。(今ならアキバ系と断定されるであろう外見の学生。余談だが、私の大学時代に常に最前列で聴講する学生もそういう感じだった。額にバンダナ巻いてたよ……)  

そんな中、昔のように恩師の一言一言を聞き漏らすまい、とノートを取る教授。  

昔の生き生きと学問をしていたころの恩師を走馬燈のように思いだし、現在とのギャップに寂しさを感じる。どうでもいいけど、走馬燈って現物を見たこと無いなあ。  

そんな中、最後の授業の終了後、教壇を去ろうとした恩師に、たった一人聴講していた学生が、大きな花束を渡して「ぼく、いつも聞いていました。先生の授業、好きでした」と言い、去っていく。  

ここ!  

だーっと泣けた!  

柳沢教授の中で一番印象に残っている回は、この回だ。  

言葉じゃ言い表せない感動。  

年を取るということの寂寥感がふわっと緩和される、とにかくいい場面だ。  

こういう学生、カッコイイよな!たとえアキバ系でも!  

でも、自分の大学時代を振り返ると、よぼよぼ先生の授業、全然聞いてなかった……。すみません……。(そのせいだろうが、必修の単位だったのに落とした……。今でも恨んでいる。くそぅ。反省なんかしないぞ!下級生に混じってもう一回受けたあの屈辱……!くうっ。ばーか、ばーか!)  

そんな私には、同じような経験が高校時代にあった。  

私の通っていた高校は一応進学校だったので、希望者だけが受ける放課後補習、というものがたまにあった。(別に単位を落としそうな生徒対象ではないです。それに近いものはあったけどね、私の成績。)  

私は英語の補習を受けていた。  

最初は40人くらいはいたと思う。  

だが、その担当の先生が、はっきり言って嫌われ者で、(校長とケンカして、校長の顔を見たくない、という理由で職員室の机にバリケードのような本棚を築いていた。まあ、校長も生徒に嫌われてたけどね)しかも「しょうがねーやるけどさー」という態度が見え見えの授業をする人だったので、受講人数は倍々ゲームの反対でどんどん減少。  

ある日、気づいたら受講者は、私と友達の2人になっていた……。  

ええっ!本当ですか!?  

こんな状況があるとはシンジラレナーイ!  

希望者対象授業の恐ろしさを身をもって感じたね。  

2人になった時点で、補習は残り3回くらいあった。  

こんな状況になってしまうと、まさか出ないわけにはいかない!  

もう一人残った友人と「補習に出ないときは、二人一緒に休もう。一人っきりという最悪の状況だけは避けよう」と誓い合う。  

そんなこんなで、残りの補習、二人で皆勤賞で出席したよ……。私たち、偉いな。  

二人になって以降、受講人数は全く増えなかった。ある意味、女はとことんまで冷たい。(女子校です)  

先生は、そんな状況をどう思っていたんだろう?  

さすがに、二人になってからは、結構丁寧に教えてくれた。そりゃそうか。ほぼマンツーマン。家庭教師状況だもん。   

普段、どんなにやる気ない授業をしていて、それが何が悪いんだよ!?といったような、人でも、やっぱり寂しかったんだと思う。  

最後の補習が終わった後、学校の近くの●●屋で私たち二人に焼きそばをおごってくれたのだった。  

先生含む三人で食べた焼きそばはおいしかったけれど、なんとなく気まずかった。  

でも、なんだか、「終わった~!」「やり遂げた~!」という意識がお互いにあって、ちょっと共犯者めいた達成感を共有できたような気がする。 もそもそと麺を口に運ぶだけだったけれど、そして、決して先生の授業を好きになれた訳じゃなかったけれど、最後まで頑張って良かったな~と思った。基本的に食べ物には弱い私。    

でも、柳沢教授の話と照らし合わせてみると、私たちの方が、先生におごってあげるべきだったのかも……。  

高校生でお金持ってなかったもん。いいのよ。

当時、マクド「ポテト(S) 30円」期限内何回でも使えます券を持っていたので、あれを使ってあげるべきだったか!  

でも、学生におごられる先生は、ちょっと惨めかもな……。やらなくてよかったよ。