睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「広辞苑」新村出編

f:id:suishian:20170729145705j:plain

 岩波書店。普通版7875円。机上版12600円。  

あれは確か、中学3年生の冬だった。  

たまたまその年、私の誕生日に温泉に出かけた。父が永年勤続か何かで旅行券をもらったので。  

旅館に着いて、温泉につかり、夕食もいただいて一息ついたところに父が切り出した。  

「誕生日おめでとう。これ、プレゼント」  

なにやら包み紙に覆われた厳ついものをどーんと渡される。  

お……重い。一体これは……!?  

不審に思いつつ、がさがさと包みをほどくと出てきたモノは  

広辞苑第四版……!!(当時、出たばかり。あ、年がバレますね)  

わざわざ温泉までこんな重いモノ持ってきてもらって悪いけど、  

欲しくないよ、お父さん……!!(正直な気持ち)  

「ありがとう……」と言いつつも、きっと私の顔は引きつっていたに違いない。  

中学生だった当時、お洋服とか他に欲しいものがいっぱいあったのだ……。または、当時は(今も?)少女マンガに夢中だったため、マンガ購入に充てられる図書券とかが欲しかったの!  

それなのに、あまり縁のない広辞苑……!  

すでに我が家には2冊あるのに広辞苑……! お父さん!自分が欲しかっただけなんじゃないのか!?  

私の父には悪い癖があり、「おお!この本はいい本だ!」と思うと、読まないくせに買ってしまうのだ。蒐集癖とも言えるかも。  

最近はその癖もおさまって来たが、若い頃の父はすさまじい。  

国史大事典」「大漢和辞典」「日本通史」とか、一般家庭にあるものか!?という本がごろごろしている。(多分、上記の本をそろえるのに50万円近くかかると思います)  

さらに、何をするにも本から入ろうとする傾向があり、「腰が痛いのよ……」と言っていた母の誕生日に「腰痛体操」の本を送り、激怒されていた……。(母は現金主義)  

お母さん、気持ちは分からなくもないけど、わざわざア●ゾンで取り寄せた本らしいですよ……。    

しかし、私も年をとって、この父親の悪癖と同じ事をするようになってきてしまった。  うっかり「●●市史」買ってしまいました。図版とか立派で良い本だったの!でも、全然読んでない!  

親子って、所詮、同じ事をするのよ。遺伝ってオソロシイね……。  

昨年の父親への誕生日プレゼントは「字統」をあげました。正直言うと、私が欲しかったの。  

しかし、頭に来ることに、父親はたいして喜ばなかった……。何故だ!?  

あなたがかつてやったことそのままなのに!    

でも、私はめげない!  

なんと、広辞苑の第六版が来年1月に出るという!  

父の誕生日は5月!  

お父さん!お返ししようではありませんか!広辞苑を!  

中学生の私に買ってくれるくらいなんだから、新版、欲しいに決まってるわよね!  

私も欲しい!かつて、広辞苑を「いらない」と思った私は、すでにもういない。  

だって「メタボ」とか「イケメン」とか載ってるらしいよ!すごい!その項目、読みたいわ!  

うちの広辞苑、合計で4冊になるけどね……。  

あの場所をとる分厚い本が4冊か……。うーん……。