睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

立山登山…またもや失敗

立山に行ってきました。

たぶん、今年の登山の最高峰!初の3,000m越え!

ものすごく楽しみにしていました。

写真とか見ると、とにかくスバラシイ!!

あの景色の中に自分を置いてみたい!

やっっほー!!(高鳴る気持ちを表現してみました

 

同行の学生時代の友人キキちゃん(関西在住)と松本で合流。

信濃大町経由で扇沢から立山黒部アルペンルートへ。

立山黒部アルペンルートって面白いね~。

トロリーバスやらケーブルカーやらロープウェイやら。

とりあえず1日目のメインは黒部ダム

ダムも少々かじっているので、美しいアーチ型ダムに大興奮の私!

f:id:suishian:20170729231359j:plain

アーチ面からの放水圧巻!

 

今年は破砕帯突破60周年記念とのことで、ちょっとした展示とかもやってました。

ダムカレー食べたり、(ハサイダーは飲まなかった…!!ちょっと心残り)展望台で立山を眺めたり、ダム近くで写真を撮ったり、ダムカードをゲットしたりで2時間近くうろつきました。

もっといてもよかったな~。とにかくいろいろ楽しめます!

私、行くまで知らなかったのですが、このダム、発電目的なんですね!治水・利水目的じゃないんだ!電力会社管理なのね~。

地元の利根川水系のダムしか知らなかったので、ちょっと意外でした。

 

室堂経由して、本日の宿泊場所、国民宿舎立山荘へ。

建物がおしゃれでかわいい!(吉坂隆正設計だそうです!)

f:id:suishian:20170729233103j:plain

弥陀ヶ原を散策したり、食後にナチュラリスト(最近はしゃれた物言いをするのう…)の立山レクチャーを受けたりして、翌日の立山登山への期待はうなぎ登り!

雷鳥さんにはたぶん会えないけど、楽しみだな~♪

夜中にはナチュラリストの方と一緒に星空を眺めたりもしました。

夏の大三角と天の川がしっかり見えて、「銀河鉄道の夜」を思い出したりも。

天の川は星々の集まりだね~!カンパネルラ!

 

起床。

…おかしいな、昨日星空まで見たのに、なんかどよーんとしている…。

宿の人に聞いてみると「午後は雨ですね」ときっぱり。

…まさか…!!

私とキキちゃんは今までに尾瀬やら屋久島やらに出かけているが、つねに雨に降られている縁起の悪い雨女コンビ…。

今回は天気予報では晴れだったので油断した…。

それでも、めげずに室堂へ。

登山届出した時に「雨も降るけど、風がすごいよ~。山頂付近では風速15m!稜線歩きは這わないと無理だね~。ま、行ってみて考えて」とおじさんに言われました。

…か、風も…!!

15mって…台風?

 

歩き出すと、急に雨!

カッパ装着でとりあえず上を目指すことに。

キキちゃんは「私の山の写真はいつも同じ格好だよ…。ゴアテックス」とぼやく。

雨女だからね…。

 

7月の立山は残雪あり、とガイドブックにあったので、そこそこあるのかな~と思っていましたが、かなり残ってました、雪!

f:id:suishian:20170729234612j:plain

登りはいいけど、下りは大変かもね~などと言いながら上っていくと、すれちがう下りの人が大渋滞!

その先頭には「もうだめ、あたし、一歩も出せない!ああ、ごめんなさい。ほんとごめんなさい」と半狂乱になって叫ぶ女性が…。

ど、どうした!?

雪の傾斜地を下る恐怖にパニックになってしまったらしい。

ええっ!!そんなに下るの大変か!?他の人は割と普通に下ってけど!

ストックにしがみついて、今にも泣き出さんばかりの女性を見て、キキちゃんもパニック伝染!

「こんな下り怖いんやったら、私も無理やわ!」と言い出す。

いや、他の人見て!みんな普通に下りてるから!

まだ、歩き出して30分もたってないよ!

「大丈夫、行ける行ける」

とキキちゃんをだまくらかして?進む私…。

ちなみにこの辺では雨が小やみになってました。

 

歩いているとだんだんガスが立ちこめてきて、風もどんどん強くなり、危険な天気に…。

うーむ。やばいかもしれない。

1時間半くらいかけて、一ノ越小屋到着。

ものすごい強風!!

帽子、すぐに飛ばされた!(あごひもあったので無問題!このために帽子新調してよかったです!)

そして、真っ白で何も見えん!

小屋は様子見をする人たちで激混み。

キキちゃんは先ほどのパニックから抜けていないせいか「ここから上は私は無い!」ときっぱり。

確かに、天気が悪すぎるので、頂上を目指さずに下ることに…。

先月の甲武信ヶ岳と言い、頂上まで行けなくて下るの悔しいよう…。うう…。

 

天気はどんどん悪くなり、真っ白で周りがほとんど見えず。

ホワイトアウトってこんな感じかな…」とつぶやいてしまうほど。

雪は降ってません。7月です。

f:id:suishian:20170729235731j:plain

写真に写っているのはまったく知らない人。

 

途中、何度か滑りましたが、下りでも特に危険!という感じでは無かったです。

室堂に到着して、キキちゃんに「あのパニックになった人と出会ったところはどこだったのかね?」と聞いてみると「…わからん。そんな危ないとこ無かったな…」とのこと。

心理的なものだね~。

一度、恐怖を思えると、なんでも怖くなっちゃうんだね~。

 

頂上まで行かなかったので余裕ができ、みくりが池温泉でゆっくりできました。

わーい!不幸中の幸い。

平安時代立山都に最も近い地獄、とされていたそうです。(室堂山荘の展示より)

みくりが池温泉に向かう途中、とにかく真っ白で何も見えず「キキちゃん、これが地獄かねえ…」「そうだねえ…」と二人で確かめ合いましたよ。

とにかく、白かった…!!

 

その日はアルペンルートを富山側から出て、氷見温泉一泊。

魚づくしの宿で舌つづみ。

ちょうど白魚のシーズンで、刺身旨し!

カマスの塩焼きも旨し!

帰りの富山駅周辺でもお寿司を堪能しました。こちらも旨し!

立山楽しかった…。でも、頂上まで登れなかった…。しくしく。

雨女コンビはそれでもめげずにまた、次の山に行こうと誓い合って分かれたのでした。

次こそ晴れだ!てるてる坊主を作ろう…。

f:id:suishian:20170730001207j:plain

雨晴海岸から。立山連峰を望めるほどではないですが、最終日、晴れました…。