睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「山登りはじめました」鈴木ともこ

前述の立山行きの時のことである。

一緒に行ったのは学生時代からの友人キキちゃん。(関西在住)

彼女は旅行に行くと、とにかく荷物が多い。一体何が入っているのか、と疑うくらいの大荷物で現れる。

今回の立山旅行でも、ザック(たぶん30L?)を背負い、片側には小型のスーツケースを携えて現れた。(ついでに財布とかを入れたサコッシュ的なショルダーバッグもあり)

山登るときは、スーツケースはコインロッカーに預けようね~。

実は、旅行に行く前の打ち合わせの電話で「あたし、荷物多いから2泊目の旅館に荷物送ろうかと思うねん」と相談されて「キキちゃん、冷静になって!たかだか2泊3日なのよ!」と説得した経緯がある。

ちなみに私はザック(25L)のみである。荷物はできるだけ少なくすることを心がけているので。

そんなキキちゃんが立山登山の前の晩(立山荘宿泊)にザックの中からあるものを取り出した。

「じゃーん」

と効果音付きで出てきたものは

亀田のカレーせん(18枚入り)!!

ばかでかい!

f:id:suishian:20170825220733j:plain 18枚入り。近所のスーパーで売ってなかったので、わざわざインターネットで取り寄せました。

「ええやろ~♪」と私に嬉しそうに振って見せる。

「…キキちゃん、そんなかさばるもの持ってくるから荷物多くなるんだよ!!」との私の突っ込みに、キキちゃんは満面の笑みで答える。

「頂上で食べたらめっちゃおいしいんやって!鈴木ともこさんのマンガに書いてあったんやから!」

だからと言って、わざわざ関西から持ってくるようなものか…!!

半ば呆れる私を尻目に、キキちゃんはいそいそと自分のザックにカレーせんを詰め込んだ。

翌日、立山登山に挑戦したのだが、前述のとおり、天候不良により途中下山。

結局、山ではカレーせんを食べることはなかった…。

関西から持ってきたのに…。

それでもめげないキキちゃんは、立山登山の翌日、富山観光中にカレーせんを持ち歩く。(レンタカー借りたので、車に入れていただけだけど)

雨晴海岸でそのチャンスは巡ってきた!

義経ごっこ(岩場から雨が晴れるのを祈っているふりをして写真を撮るだけ)終了後、岩場でおにぎり(立山で食べようと思っていたものの残り)を食べ終わった私の前に、カレーせんが…!!

…おいしかった!!とても。

スパイシーな濃い味が染み渡る…。

「わざわざ持ってきたんだから、立山で食べたかったねえ」

「そうやねぇ…」

と二人で雨晴海岸から幻の立山連峰(晴れてたけどさすがに見えなかった)を眺めながらカレーせんを味わったのだった。

次こそ、絶対に晴れの日に来るぞ~!

f:id:suishian:20170819161737j:plain 雨晴海岸。良い天気。

帰宅後、キキちゃんが言っていた鈴木ともこさんの本(「山登りはじめました」)を読んでみた。

そう、私はこの山登りエッセイコミックの金字塔(と帯に書いてあった)を読んでいなかったのだ。

私としたことがぬかった…!!

なるほど、確かに富士ノ折立を眺めながら、カレーせんを「世界一おいしいおやつ」として、やめられない止まらない、という感じで食べている!

これは、確かにまねしたくなる!

私も立山の頂上でカレーせん食べたい!

しかし、キキちゃん。読んでみてわかったけど、鈴木ともこさんは、このカレーせんをみくりが池温泉で購入しているよ…。下界からわざわざ持って行ってないよ…。 まあ、私たちはみくりが池温泉に寄る予定じゃなかったので、万全を期すなら持って行くしかないんだけど…。

ちなみに私が持参したおやつは名古屋名物、しるこサンド

甘さも兼ね備えたひとくちサイズのビスケット。これほど行動食に適したお菓子が他にあるだろうか?(いや無い)

私の行動食の定番。

なんと、このしるこサンドも「山登りはじめました」に出てくることが判明。やっぱりね~。

丹沢・塔ノ岳で一緒に登った、たかぎなおこさん(たかぎさんのエッセイコミックは何冊か読んでいる)に鈴木ともこさんが故郷のお菓子としてしるこサンドを渡しているのだ。

おお!

そうだよね。いいよね、しるこサンドf:id:suishian:20170819174116j:plain しるこサンドとレモンゼリー。旨し!

ちなみにその他に持って行ったおやつ。

ひとくち栗ようかん(小布施堂)松本駅で購入。ちょっと高級品。

レモンゼリー。スーパーで売ってた。いつもはPureグミのレモン味が多い。

明治ミルクチョコレート。スティックタイプ。溶けちゃうけど、チョコレートは外せない。

今回は持って行かなかったが、ベビーチーズ(カマンベール)もよく持って行く。おいしいの。

「山登りはじめました」では、他に「着いたら食べるぞ~」と楽しみにする、ご褒美おやつとしてアルフォートも登場する。

これも良いね!!

チョコとビスケットのコンビネーション最強!

今度山に行くときはアルフォートを持って行くのもいいな~。

山のおやつもいろいろ考えると楽しい♪

山登りはじめました めざせ!富士山編

山登りはじめました めざせ!富士山編