睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「すぐそばにある!関東の絶景」JTBのMOOK

先日、撮りためていた写真データの整理をちょっとだけした。

山に行ったりして「おお~!この景色は写真に残しておかなくては!」と興奮してシャッターを切りまくっていると、写真がどんどんたまっていってしまうのだ。

撮った写真を眺めていると、屋久島、大雨だったな…とか、尾瀬、コンビニ合羽で行ったなとかいろいろ思い出して楽しい。(雨ばっか…?)

楽しいのだが、谷川で見たあの山並みの格好良さとか、高尾山の桜の見事さとか、全然写真で表現できてないことに愕然…。

うう…もっとすごかったんだよ~。

他の方の登山ブログとか見ていると、素敵な写真がいっぱい掲載されてるのに~!!

自分の写真技術の無さが恨めしい…。

カメラ(というか、スマホで撮ってる)の問題もあるかも…。

f:id:suishian:20170926170736j:plain

尾瀬ワタスゲさん。割と気に入っているけど、あの景色を表現するには、もう一声…。

 

プロのカメラマンが撮った写真は「これはすごい!絶対ここに行きたい!」と思わせる圧倒的迫力と魅力がある。

写真があまりによすぎて、実際に行ってみると「…ほお…」という感想になってしまうことすらある。

(余談だが、私は露天風呂が暖色の照明に照らされている写真にめっぽう弱く、温泉旅館決定の決め手になってます…。時々失敗する)

最近、ちょっと時間があるときに眺めている「すぐそばにある!関東の絶景」(JTBのMOOK)の写真は、「ここは一体どこなんだ~!私にも行けるところかしら!!」と鼻息が荒くなってしまうものばかりだ。

 

那須岳浅間山の紅葉の写真、すごい迫力!(秋なので、紅葉が気になる…)

自然の色でこんなに鮮やかになるのか!?

使い古されている形容詞「降るような」星空が、本当に映し出されている!

見てみたいな、この星空!!

行きたい。この景色が見られる場所へ行ってみたい!

(完全に、発行元のJ●Bの思うツボですがな…)

 

そして、なんと、この写真は「関東の」絶景らしいのだ!

G県(強硬に主張しますが、関東です!!)在住の私にとっては、すぐ近くで見られる絶景のはずなのだ!(関東からアクセスのよい絶景、だそうで、山梨やら長野やら富山がかなりの部分を占めています…看板に偽りありのような気も…)

掲載されている写真は行ったことある場所もちらほら。

…おかしいな、同じ場所に行っているのに、そして、行ったときにはスバラシイ景色を堪能しているのに、全然写真が違う…。

雨晴海岸の写真とか、嘘みたいに立山連峰がくっきりそびえ立ってるよ~!!私が行ったときは山影ナッシング!(季節と天気の問題ですが)こんな、すごい絶景が見えるのか!

赤城の小沼のツツジが、こんなに南国風にかわいいもんだとは!

ツツジを見るために、登った時の私の写真、全然アカン…。

f:id:suishian:20170926172229j:plain

私が撮った赤城のツツジ…たぶんズームで撮影したので、画素数の問題もある気がする…。

 

でも、打ちのめされるばっかりじゃないの!嬉しいこともあった。

最近、私が撮った中ではこれが一番良いかな~と思っていた写真があるのだが、なんと、この本にもほぼ同じアングルで撮った写真が掲載されていたのだ。(小さい写真だけど)

やっぱ、この角度いいよね!私もいいと思ったの!

f:id:suishian:20170926174327j:plain

 渾身の一枚。谷川岳。トマの耳へ向かう道から肩の小屋を臨んで。

 

ちなみに、最近もう一つ、私が「この写真スバラシイな」と思っているものがある。

…Windows10のログイン画面の写真!

一体どなたが撮ってらっしゃるのか!!

最近、やむにやまれぬ事情でPCを買い換えたら、必然的にOSがWindows10になっており「ぬう…仕様が変更されすぎていて、よくわからん…」と頭を抱える日々なのだが、このログイン画面の写真については「変えてよかった!」と素直に思う。

本当にこんなところあるの!?と思うほどの絶景の数々。(写真は周期的に変わる。ちなみに今日はコキア?の紅葉写真)

なぜかWindows10さんに「気に入りましたか?」と聞かれるのだが…。これ「気に入ったぜ!」というところをポチッとするとどうなるのかしら?J●B(←「関東の絶景」発行してるとこ)のサイトに飛んじゃうような気がして押せない…。

ポチッとはしていないが、すごく気に入ってますよ~!!

そして、プロのカメラマンってすごいな~、と感動しまくり。

私もこういう写真が撮りたいものだなあ…。どうやったらできるのかしら?それができればプロになれちゃうのねえ…。ふう。

 

素人写真は素人写真なりに頑張るとして、私は一つだけ、劇的にいい写真にみえるようになる裏技を知っている…。

それは、音楽をつけてスライドショーにすること!

不思議なもので、同じ写真でも、全然印象が違う。感動的。

それなので、時々、スライドショーを作成してひとり「ここ素晴らしかったな~」と悦に入っている。

とりあえず、これで満足することにする。

そのとき見た景色への感動は覚えていればいいのさ。そして、また同じ景色を見に行けばいいのだ!

(作ったスライドショーを添付したかったのですが、ファイル形式の問題でできず…)

 f:id:suishian:20170926201009j:plain

榛名に沈む夕日。利根川を添えて。

すぐそばにある!  関東の絶景 (JTBのムック)

 

すぐそばにある! 関東の絶景 (JTBのムック)

 

ちなみに、この本の写真家さんは西田省三氏です。