睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

楽しいイチゴ狩り

先日、イチゴ狩りに行って参りました。

行ったのは、地元の方から「ここはいいよ!」とおすすめされたG県笑和村(仮)のとある農家さん。

ずっと行きたいと思い続けていて(なにしろ話を聞いたのは数年前)、やっと念願叶いました!

実は笑和村(仮)方面に、冬行くのは初めて。

秋まではかなりの頻度で行っているのですが、(山登ったり、りんご買ったり…)私の車、ノーマルタイヤだから、そこが心配で行けなかったのです…。今回は同僚のハナちゃんが車を出してくれたので、行けました。ハナちゃん、ありがとう!

(冬、スタットレスに履き替えるのは、G県民の常識だそうです…。いいもん、非県民でも)

 

初めて行ってみて、感動しましたよ!

谷川と上州武尊が美しすぎる!!ブラボー!!

こんな景色を毎日見てたら「夏になったら、あの山に登ろう!」と思うよな~。そこに山があるから、登るのね。

f:id:suishian:20180208230900j:plain

上州武尊。写真では美しさが伝わらないな…。

f:id:suishian:20180208231115j:plain

ちなみに上州武尊の写真は、道の駅にある見晴台から撮りました。手作り感ありあり…。前日、結構雪が降ったのでこんな感じ。

 

谷川と上州武尊を堪能した後、今日の目的のイチゴ狩りへ。

目当ての農家さんは道の駅の裏手ですごく近い。わーい、楽しみだ~。

一心不乱にイチゴを箱に詰めている農家さんに「イチゴ狩りしたいです」と言うと、「はーい」とプラスチックのカゴを渡され、ハウスに連れて行かれます。

「いっぱい食べてくださいね~」と一言だけ告げ、農家さんはまたイチゴ詰め作業に戻って行きました。(多分)

説明とか一切ナッシング!

時間制限は無く、もう好きなように好きなだけ食べていいらしいです。太っ腹!

ちなみにお値段大人1300円。安い!もう、大好き!

 

さて、狩るイチゴの種類は「やよいひめ」!

G県で強烈にプッシュしているイチゴです。

とにかく甘い!!激甘!孫を見るジジババくらい激甘!

おいしいです!私も強烈にプッシュ!

隣のイチゴ王国 土地木県(仮)のイチゴと比べても遜色ないと私は思う!(が土地木(仮)県民は鼻で笑うんだろうな…

一つ、難点をあげるとすると、色が真っ赤というより朱色…。

見た目で損をしている、というところが、G県の品種らしいな…。不器用なの。

 

こちらのハウスのイチゴはどれもこれも高品質!●疋屋クラス!(ちょっと言い過ぎ?)

他のところでイチゴ狩りをしたこともありますが、出来過ぎてぐじゅぐじゅになっているのがあったり、実が小さかったりして、イチゴ狩りってそういうものなんだと思っていましたが、ここは違う!

まず、粒が大きい!

そして、食べ頃に熟したイチゴだらけ!出来過ぎのイチゴとか全然無いです。どれもこれも「今、最高においしいよ」という状態。(青いのはある)

そして、他に客は全くいない…。私とハナちゃんでハウス貸し切り。

子どもがわらわら遊んでいたので、イチゴ狩りの客なのかな~?と思いましたが、そこのうちの子と近所の子みたいでした…。雪で遊んでた。イイね!

f:id:suishian:20180208232706j:plain

このイチゴ、みんな私のもの!!という錯覚に駆られる…。

f:id:suishian:20180208232920j:plain

見よ!この輝き!真っ赤じゃ無いけどね…。

 

だいたい食べ続けること30分。食べたイチゴの数を数えてみたところ、26個でした。

すでにおなかはパンパン。イチゴ汁がリバースしそう…。

粒が大きいので、26個でもう限界…。私、以前他のイチゴ狩りで80個とか食べた気がするけど…。

最終的にもうちょっと粘って、30個食べてフィニッシュ。ハナちゃんは25個くらいでストップしてました。

 

素晴らしかったわ…。

ここのイチゴ狩りを知ってしまったら、もう、他のところには行けないぜよ。天晴!代は満足じゃ!

 

道の駅で足湯を楽しんだりして時間をおいて、少し離れたところにあるワイナリーでご飯を食べました。

ハンティング終盤はイチゴがあふれそうなくらいおなかいっぱいでしたが、ちゃんとお昼ご飯が食べられました…。すごいな、私。そして、イチゴのほとんどは水分なのね…。

ワイナリー周辺は一面の雪景色だったので(ブドウ畑が雪に埋もれて、視界最高)「ここはもしかすると北海道なのかもしれない…」とつぶやくハナちゃん…。

いや、それは言い過ぎ…。

f:id:suishian:20180208235405j:plain

北海道ではない証に、奥に谷川岳が…!

 

笑和村(仮)とてもいいところです!

春にはさくらんぼ、夏にはレタスを買いに来るぞ~!

f:id:suishian:20180208235856j:plain

おみやげに買いました。激うま!