睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

花の春

気づいたら春になっていた。

ついこの前まで永遠に寒い日が続くかと思っていたのに…。季節は巡るなあ。

回りを見渡せば花盛り。春だよ~。

毎年この時期はせわしなく、いつの間にか春が過ぎ去っていく、という感じだったので、今年はとりあえず春の花の写真を集めることにした。

これだけでも、けっこう春気分満喫。

f:id:suishian:20180414204843j:plain

サクラソウ

f:id:suishian:20180414204953j:plain

ポピー

f:id:suishian:20180414205048j:plain

オダマキ

f:id:suishian:20180414205139j:plain

ダイコンバナ

f:id:suishian:20180414205257j:plain

オオイヌノフグリ

f:id:suishian:20180414205405j:plain

牡丹

f:id:suishian:20180414213232j:plain

 シロバナタンポポ

 

春の花の王様。桜の見頃が今年は短かったけれど、わりとしっかり花見もした。

桜はいいよな~。

この花を見ると、とにかく心が浮き立つ。ざわざわする。

坂口安吾の「桜の森の満開の下」にも描かれているが、桜って妖しい魅力…。魔性だなあ。その魅力にメロりんQ。日本人でよかったな~。

…今はすっかり葉桜…。梅に引き続いて完全に時季外れ…

f:id:suishian:20180414210822j:plain

満月でした。

f:id:suishian:20180414212937j:plain

昼間の桜。

f:id:suishian:20180414213015j:plain

逆光で撮ってみました。

f:id:suishian:20180414213119j:plain

花筏

 

気づけば、すっかり暖かくなってきて、くっきり見えていた浅間山ぼんやりしか見えない。春霞。

もうそろそろ山に行けるかな~。今年はどこの山に行けるかな。るん♪

春っていいな~。

f:id:suishian:20180414211942j:plain

おまけ。鯉のぼりと桜。ぴちぴちとメザシの如し…。