睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「気になる部分」岸本佐和子

先日文庫が発売された三浦しをんさんの「ビロウな話で恐縮です日記」を読んでいて、そうだ!このブログがきっかけで岸本佐和子さんの本を読んだのだった!ということを思い出した。

そして、確かそのエッセイの中に、G県民にとって非常に興味深い話が書かれていたことも思い出した。

こうなるといてもたってもいられない。

すぐさま、本棚をあさり「気になる部分」の該当のエッセイを読み返す。こういう時の私の行動力は他の追随を許さないぜ!韃靼人の矢よりも早いぜ!(by真夏の夜の夢

 

私が読み返したのは「「国際きのこ会館」の思ひ出」というエッセイだ。

岸本氏がC町にある某洋酒メーカーの工場を見学した際に、宿泊したホテルが「国際きのこ会館」である。G県K市にあった施設だ。(ちなみにG県にはイニシャルがKの市はひとつしかない

余談だが、私はC町のこの工場見学に行ったことがある。試飲あったり、おいしい注ぎ方を教えてくれたりして楽しかったな~。

ビール飲み放題(じゃなくて、試飲!)だが、車でしか行けない、という絶望的な立地環境であるが…。C町内には電車の駅というものが存在しない…船ならある。(ちなみに現在、工場見学は終了)

 

さて「国際きのこ会館」であるが、戦前にシイタケ栽培方法を確立したM博士が、その功績により成した財で山まるごと買い取り、頂上に立てたもの。シイタケにより建てられたので「きのこ会館」。直球そのまんま。(現在は閉館)

岸本氏のエッセイによると、正面玄関前には「しいたけ神社」があり、フロント手前には「しいたけ観音」がまつられているらしい。「しいたけ観音」は後背の後光がしいたけびっしりで表現されているそうな…。すげえな。(他の方のHPで確認したが「なば観音」ともいうらしい。「なば」は地元の方言できのこのことだそうだ)

部屋の名前は「なめたけの間」など、すべてきのこの名前、壁面はしいたけの菌糸模様、絨毯の柄も座布団の柄も浴衣の柄もきのこ。お風呂は「きのこエキス風呂」で食事は当然きのこのフルコース。

その他にもいろいろ、いろいろ、とにかくきのこ、きのこ、きのこづくしの館…。

 

岸本氏他15名ほどは、この「国際きのこ会館」で何かにとりつかれたかのように、飲み、歌い、脱ぎ、踊り、異様に盛り上がった宴会を繰り広げたそうな。

これを書くにあたり、他の方のHPを確認したが、ほとんどの方が、映画「マタンゴ」と思い出した、と書かれていた…。もちろん、岸本氏も「マタンゴ」を思い出しておられる。(「マタンゴ」はあるキノコを食べた人間が胞子に冒された後、変化してしまう生物らしい。私は見ていないが、名前だけは知っているぞ)

…きのこの胞子に冒されてしまうのか、その場所は!?

 

…まさか、まあまあ身近にこんな妖しげな場所があったとは…。

施設そのものの存在はもちろん知っていた。M博士も、その会社M産業のことも、立派な人と会社として、当然知っていた。

でも、宿泊する必要ないから、行ったことはなかったよ~!!行っておけば良かったよ、閉館する前に!悔やんでも悔やみ切れんな。

 

知り合いのK市民に聞いてみたところ、「あ、行ったことあるよ。職場の歓送迎会とか忘年会とかで何回か」との答えが。

そうか、宿泊以外でも行くチャンスがあったか!

き、きのこで満ちあふれてるんだよね…?」と、おそるおそる聞いてみたところ「あ~絨毯とかそうだったかな~?」と意外とあっさりとした答え。

他にも何人か聞いてみたが、「バーベキューしたな~。きのこだらけ?そうだったかな~?」「きのこだらけだったかどうか、よく覚えてない」など、地元民はその異様性にまったく頓着していない様子なのだ。

K市民はM博士とM産業を地元の名士として尊敬しているので、「国際きのこ会館」についても、立派なものをK市に作ってくれた。閉館しちゃって残念。と思っている節がうかがえる。

案外、身近にあるものって、それが普通だと思っているから、それ以上何も感じないものなのかもしれないな~。

……。

……いや、そうか?

しいたけ観音だよ!!変だって思うんじゃないか、普通!?

K市民、包容力ありすぎじゃないか?

岸本氏はエッセイ丸々一本使って、微に入り細をうがって、きのこまみれの実態を書き記されているというのに!!

…もしや、K市全体がすでにもうきのこの胞子に冒されてしまっているから気にならないのか…?

だとしたら、オソロシイ事態だ。

いや、K市民でも、きっと何人かは正気を保っていて、その異様さに気づいていたはずだ。私はその望みにかけて、これからもK市民にきのこ会館のことを聞き続けていくぞ!

なんか、マタンゴ」みたいな話になってしまった…。(唯一マタンゴにならなかった青年は、精神病院に収容されるラストらしい)

 

失礼な事を書いてしまい、M博士とM産業にお詫びします。悪気はないです。

f:id:suishian:20180604005102j:plain

しいたけ観音。こんなのが置かれていたそうです。(他の方のHPより拝借)

 

ついでに、G県I町には昆虫千手観音もある…。

すべて虫でできているらしい…。現代版玉虫厨子…?

G県、ちょっと危険な地域かもしれん…。

(写真載せようかと思ったけど、キモチワルイのでやめました…

 

さらに蛇足だが、「フランケンシュタインの恋」というドラマで綾●剛さんはきのこまみれになっていたなあ…