睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「銀のロマンティック…わはは」川原泉

f:id:suishian:20170729195933j:plain

最近、フィギュアスケートが熱い。  

昔から冬の花形競技ではあったけれど、荒川静香イナバウワー金メダルで、大人気になった。秋篠宮のところの娘さんも習っているそうだし。  

ちなみに私はオリンピックに出られなかったけれど、中野選手を応援していた。  

私は昔からフィギュアスケートが好きなので(ちなみに昔はフランスのボナリー選手のファンでした)人気があるのは喜ばしいと思っているのだけれど、中継を見ていて思うことがある。  

4回転はクワドラプルだろ!  

である。  

未だ、4回転ジャンプは難度が高く、公式戦では安藤美姫をのぞいて成功させた人はいないらしい。  

だからなのか、何なのか、実況中継するアナウンサーたちは皆「安藤選手、ここで4回転を飛ぶか!」とか「ああっ残念!4回転、失敗です」とかの実況をする。  

新聞や何かも「安藤美姫 4回転は封印」とか「浅田真央 4回転を練習中」とかの見出しだ。  

いかーん!  

1回転=シングル 2回転=ダブル 3回転=トリプル という言い方が、フィギュアスケートでは当たり前になっているじゃないか!  

どうして4回転から日本語なんだ!?  

音楽でだって、4人での演奏は「カルテット」と言うぞ!  

4回転はクワドラプルである。  

ちゃんとそういう風に、川原教授の名作「銀のロマンティック……わはは」に書いてあるのだ。  

クワドラプルは確かに言いにくい。長いし、日本人にはなじみがない。  

でも、4回転からいきなり日本語になっちゃうのは、どうしても私の美意識からはずれるのだ。  

クワドラプルだって、何回も言ったり聞いたりすれば慣れるって!  

クワドラプルルッツ! クワドラプルフリップ! クワドラプルサルコー! クワドラプルトゥーループ! クワドラプルアクセル!(←これは超難度だ)  

これだけ書いたので、私はかなり慣れた。  

とりあえず「銀のロマンティック……わはは」を1冊通しで読めば、たいていの人は慣れると思うんだけど……。  

それでも、どうしても慣れない、という場合は「銀の~」で主人公の二人がクワドラプルジャンプを成功させる鍵になった、愛犬ポチが言っているように「クワ」と略すればいいのである。  

クワルッツ……とか、なんか楽しそうではないか。  

でも、クワドラプルだって、「ルーマニアのチャウセスク大統領」よりは言いやすいはずなので、アナウンサーの皆さんは、是非がんばって略さずに「クワドラプル」を連発して欲しい。

フィギュアスケート界では、そのうち4回転する選手がぼろぼろ出てくるようになると思う。  

昔は伊藤みどりの3回転半成功に感動したが、今は安藤美姫は一度だが4回転を飛んでいるし、浅田真央は3回転半を2回も成功させてしまう。男子選手もぽこぽこ4回転を飛んでいる。  

だから、4回転時代にそなえて、今から「4回転=クワドラプル」という呼び方を定着させた方がいいと思う。  

もしかすると、私の目が黒いうちに5回転とか見られるかもしれない……。  

そうしたら、5回転はなんと言うんだろう……。さすがにそこまでは川原教授も教えてくれていない。  

やっぱり、最後に「プル」がつくのかなぁ……?クワドラプルよりも言いにくかったら嫌だなあ……。