睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「×-ペケ-」新井理恵 その1

f:id:suishian:20170729173308j:plain

 ある意味、伝説的な四コママンガだと思う。  

連載当時、私は学生だったが、友達はみんな読んでおり、何かある毎にそのネタを出して盛り上がっていた。  

球技大会の卓球で「先生、僕もう駄目です……!」「アンデルセンもういい!おまえはよくやったぁぁ!」とかね……。  

嗚呼、青春時代。  

……青春がペケで語れるっていうのも、なんか嫌な気持ちもするが……。  

特に、印象的だったのが、学校のお弁当に「そうめん」を持ってくるくるなんて……!というヤツだ。  

確か、3人の共同作業で、一人がタッパーにそうめん。  

もう一人が魔法瓶につゆ。  

もう一人がタッパーミニにフルーツ。(たぶん、缶詰モノ)このフルーツは大事だね、うん。    

今風に言うならば、「お弁当にそうめん。ありえない!」って感じ。  

それをやっちゃうのが、ペケの世界の面白さだ。  

事実、高校時代3年間でお弁当にそうめんを持ってきた人を見たことがない……。(あたりまえか……)  

私自身も友人たちと「うーん、いつかはやってみたいよね~」と言うだけは言っていたのだが、実現はできなかった。  

だが、卒業を間近に控えたある日、ついに決意した。  

「そうめんは出来なかったから、私たちは出来る範囲のことをしよう!このまま卒業しちゃうと、もうチャンスはないかもしれない。後悔しないために、そう、学校に宅配ピザを呼ぼう!」  

おお~!そうだ!宅配ピザだ!  

やろうじゃないか!  

さすがに、昼休みには呼べないので(時間的に限られているので)放課後に呼ぶことにした。  

まずは、学校の公衆電話からピ●ーラに電話。  

当時は携帯電話なんてなかったので、公衆電話だったのさ……。  

注文後、教室まで届けてもらうわけにもいかず(ピ●ーラのお兄さんが教室の配置を知っているとも思えないので)校門でひたすら待機。  

卒業間近のシーズンなので、とても寒かった……。でも、ぶるぶる震えるだけの価値はあったさ!なにしろ、ペケの世界(?)を体験しているんだから!    

そんな忍耐の末、校門でピザを無事獲得したときは感動したね。  

I got it!  

ピ●ーラ、ゲットだぜ!  

やったぜ!ふははは!  

友人たちと、はふはふ食べたピザはとってもおいしかった。  

他の生徒には「何やってんの?」という呆れたような顔で見られたけどね……。  

ペケの世界を体感したかったので、それもまた、楽し。こんなこと、滅多にやる人いないでしょ~?という、妙に誇らしい気持ちになったわ。へへーん。  

卒業前のいい想い出になったね~。  

そうめんは出来なかったけれど、かわりにピザ!  

ああいう体験はもう2度とできない、と思うと、卒業前に思い切ってやってみてよかったな~。  

やっぱり、出来るときにやっておくと、後悔しなくていいね。ふふ。  

しかし、冷静に考えると、そんなことはやらなくてもいい経験かもしれない……。  

多分、その後、私たちと同じことをする後継者は現れなかっただろうな……。やると楽しいのに~。残念だわ。  

ちなみに、高校時代、昼休みに近所のラーメン屋(先生たち行きつけ)に食べに行ったこともある。ちょっとしたスリル体験だったのさ。  

うちの高校、自由な校風だったなあ……。