睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「エラいところに嫁いでしまった2 夫婦激闘編」槙村君子

f:id:suishian:20170729163458j:plain

ウォンテッド!ジャクソン社のアールグレイ  

今日の私はとても睡眠不足である。  

昨日、深夜2時までネットの海をさまよっていたからなのだが、ネットで何をしていたかというと、ジャクソン社のアールグレイ(紅茶)を探していたのだ。    

アールグレイは私の一番好きな紅茶である。あのベルガモットの香りがたまらなく好きなのだ。もともとフレーバーティーが好き。なので、ジャスミン茶も大好きだ。  

そんな私が日課になっている新潮社のケータイサイトで「エラいところに嫁いでしまった2夫婦激闘編」をうはは~と笑いながら読んでいたところ、「アールグレイだけは元祖であるジャクソンが一番」との文章に遭遇してしまったのだ。  

……ジャクソン……!  

そ……そこがアールグレイの元祖なんですか!  

寡聞にして知りませんでした。お恥ずかしい!  

さらに槙村さんは続ける。  

フォション?フランス人はカフェオレでもどんぶりで飲んどけ」  

相方の磯次郎さんも  

こんなまずい紅茶はこうするといいんだ」と「やかんに大量のお湯をぐらぐらわかして、そのなかに紅茶の葉を缶から直接ぶちこんだ」という狼藉を働いたそうです……。(ちなみに磯次郎さんはフォションという名前もお値段もご存じない状態だと思われます)    

ああ、何ておそろしい暴言を……!  

私、今までけっこう、フォションの紅茶ありがたがって飲んでいたのに……!  

だって、高いのよ。フォション。  

職場で飲もうと思って、ティーバック5個入り買ったら、600円か700円くらいしたように記憶している……。  

缶入りのアールグレイを買おうと思ったら、100gで2,000円くらいして、とてもじゃないが、買えん!と思ったので、ティーバックを買ったのよね、確か。我が事ながらケチくさい。  

でも、日東紅茶のティーバックだったら、100個入り598円くらいでスーパーで売っているのよ!一体何倍の値段なんだ!?日東紅茶ってスバラシイなあ……。今度買おう。  

それにしても、うぬう……このフォションなんかけちょんけちょんだ、というジャクソン社のアールグレイ!  

是非是非飲みたい!  

金はとりあえず、いくらかかってもいい!(フォション程度なら)  

とりあえず、楽天市場にあるだろう、と軽い気持ちで探し出した。  

……ナッシング!  

アールグレイといったら、ジャクソンよね」という紅茶愛好家のみなさんのページは嫌になるくらいあった……。そうか、みんな知っているのかジャクソンを……。  

缶の写真もたくさん発見して、欲望という名の電車は速度を増すばかり!走り出したら止まらない。  

この紅茶をなんとしても飲んでみたい!  

しかし、高島屋のギフトページにも、輸入食品の通販サイトにもない!  

(ちなみに輸入業者が「宝商事」であることもつきとめ、その会社のHPも見たが、なかった)  

ネット社会が成熟したと思っていた、21世紀日本でもネットは万能ではない!  

そうか、そうよね。私、今までネットに頼りすぎていた。これではいかん、自分の足で買いに行こう!  

と、心を入れ替え、売っている場所をネットで検索。(結局ネットに頼っている)    

うーん……それすらもよくわからん……。  

「輸入食品店で購入」「デパートの地下で購入」などという記事はちらほらみつけるのだが、具体的にどこで買ったのか書いてない!  

肝心要の部分が足りないんじゃー!画竜点睛を欠くってこういうことか?  

それでもしつこく探し続け、なんとか「西武池袋店?」「銀座松坂屋?」あたりが有力との情報をキャッチ。  

よし。今度都内に行くときは、ゲットしてみせましょう、ジャクソン! 

そして、どんだけおいしいのか、その正体を明かしてもらおうではないか!  

気づいたら、深夜2時でした……。3時間くらいはネットの海を泳いでいたみたいです。  

今日仕事だというのに……。  

蛇足ながら、ダージリンなら定番ですがF&Mが好きです。