睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「きょうはなんのひ?」瀬田貞二作 林明子絵

f:id:suishian:20170729155124j:plain

 そういえば、うちの両親の結婚記念日がもうすぐだ。  

だからと言って、父母そろって「ああ、そういえばそうだったねえ」という程度の感慨しかなく、目下大喧嘩中なので(理由は些細といえば些細だが、まあ、喧嘩するよねえ、という感じの理由)、だからどうといこともないと思われる。  

だけれど、両親の結婚記念日というと「きょうはなんのひ?」という絵本を思い出す。  

林明子さんの絵がかわいくて大好きだったので、絵本ではあるが、小学校卒業するくらいまではお気に入りで読んでいた。  

蛇足ではあるが、林明子さん挿絵時代の「魔女宅急便」の絵が一番ステキだと思うわ!ジジがすごくかわいい。  

 

まみこちゃんは、おかあさんに「きょうはなんの日だかしってる?しらないの?しらなきゃ かいだん3だんめ」と言って、学校へ行ってしまう。  

おかあさんは階段3段目でまみこちゃんのメッセージカードを見つけ、そこからメッセージの指示に従って、家中を探し回ることになる。庭の池とか、状差しとか、あちこち。  

この時の家の中の絵がとってもステキ。細かいところまで、しっかり描いてあって、ちょっとした遊び心もある。メッセージも絵に依っている部分が大きい感じ。  

最後に、全部そろったメッセージの最初の文字を並べると「けっこんきねんびおめでとう」になるんだったな~。  

うーん、今、思い出すと、ちょっと気恥ずかしいくらい、ハートウオーミングなお話だ。  

まみこちゃん、いくつの設定だったんだろう?ませたガキだなあ。いえ、オトナっぽくて、かしこいお嬢さんですねえ。おほほ。  

でも、子どもの頃の私はこのお話が大好きで、そのうち自分もやってみようと思っていたんだよな~。実行はしなかったけど。  

なんて、かわいくて素直な幼い私!ちょっと感動だ。それがどうして、こう育ってしまったのかねえ……。時って残酷ね。  

私もこのころの気持ちを思いだして、ひとつ両親の結婚記念日をお祝いでもしようかしら?  

大喧嘩中なので、これを機に、仲直りして貰う、という正に「子はかすがい」計画も同時進行で。  

素晴らしいな、私。(自画自賛)  

オリエンテーリング風のメッセージをたどると、最後に祝い金が、という計画でどうでしょう?  

……お金というところが、俗にまみれたオトナっぽくて嫌だな……。でも、うちの両親、誕生日とかの祝いも「お金か商品券がいい」と言うんだもの……。実用性重視。  

あ、そういえば、先日ボーナスが出たから、親にねだられて血圧計プレゼントしたんだった!(けっこう高かった……)  

NO!(アメリカン)おもいっきり夢のない、現実的なプレゼントしてしまった!  

しかも、現金まで献上したんだったよ、私。  

これ以上は、もう無理でござる。逆さにふっても鼻血も出ないっす!  

かわいいよい子「子はかすがい」計画は、計画時点で頓挫しました。  

両親には適当に仲直りしてもらおう……。まあ、喧嘩中なら喧嘩中だっていいや。(投げやり)