睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「オーケンのめくるめく脱力旅の世界」大槻ケンヂ

f:id:suishian:20170729134716j:plain

 新潮文庫460円  

またカレーを食べてしまった。  

今日の昼食だ。スープカレーのセットを食してしまった。カレー、辛れー!(くだらなくてスミマセン)  

実は私、3日前にもココ酢(仮名)でカレーを食べたばかりなのだ。(どす黒い「黒カレー」これも辛れー!)  

いや、待てよ。ココ酢(仮名)の2,3日前にも余りのカレーを冷蔵庫で発見して、食べた気がする。余り、ということはその前日(前々日?)にもカレーを食べているはずだ。  

ここ10日間くらいで相当量のカレーを平らげているわ。  

何故なんだ?  

普段はこんなハイペースでカレーを食べたりはしていないはずだ。せいぜい月1,2回。  

無意識のうちに、ちょっと異様なくらいカレーを食べているみたい、私。  

これは「日本印度化計画」が進んでいるからに違いない。  

そうだ、そのせいだ!  

一体どうしてこの計画が一気に進んだのかは謎なのだが……。私の周辺でだけなのか!?  

「日本印度化計画」はオーケンこと大槻ケンヂが作った歌だ。  

俺にカレーを食わせろ 俺はいつでも辛さにこだわるぜ (中略) 日本をインドにしてしまえ!」という訳わかんないけど、勢いだけはある曲だ。  

とか書いてるけど、実は一度も聞いたことはない……。スミマセン。私、オーケンの本は読むけど、曲はほとんど聴いたことないです。  

そんな私がこの歌を知っているのは、オーケンが「めくるめく脱力旅の世界」で「日本印度化計画はどうなっているか?」という章を書いているからだ。  

日本印度化計画の首領(ドン)として、オーケン10人斬りの激辛カレーを食したり、バカうまカレー屋で塩をまかれそうになったりしている。  

「草の根日本印度化計画として日本中のカレー屋をチェック、来るべき印度化達成の日を待っている」らしい。  

早い話が、カレー好きなのだオーケンが。多分、それだけだ。

が、私に突然おそったこの日本印度化計画!  

もしかすると、オーケン草の根運動を続け、ついに密かに達成の日を迎えたのではないか?  

ドン、すごいです!  

だから、突然、私がひたすらカレーを食べるようになってしまったのだ!  

いやん。だとしたら、私だけではなく、みんなカレーが食べたくて仕方が無くなってしまっているはずだ。ココ市(仮名)とか、ものすごく儲かっているんじゃないか!?  

「おかしい、どうしてここ数日、お客が激増しているんだろう?」とココ市の店長たちが首をひねっていたりして……。  

それは日本印度化計画が達成されたからですよ」とささやいてあげたいなあ。ふふふ。  

 

関係ない話だが、インド人の家を訪れた人が教えてくれた情報によると「インド人の家の扉が開いたとたん、カレーの臭いがした……」らしい。  

さすがインド人!常にカレー!  

やはり、印度化=カレーだな。  

このオーケンのエッセイ集には「心療内科に行って禁UFOを解いてもらおう」という章もあり、くだらなくてオススメです。

いや、本人にとってもちっとも、くだらなくないのでしょうが。  

真面目に「駄目です」「そこをなんとかUFOだけでも!」と交渉する様は、必笑です。