睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

「うわさの神仏 日本闇世界めぐり」加門七海

集英社文庫 480円  

最近のゆるキャラブームにのって、私も好きなキャラクターがいる。  

それは、せんとくんだ!  

平城京遷都1300年祭の公式キャラクター。その「気持ち悪さ」が物議をかもした例の彼だ。  

いや~初めて見たときはたまげたね。  

こんなリアルで可愛くないキャラクターに、なんで「GO」と言ったんだ、お偉いさんたち!英断だなあ

おそらく、年齢を重ねられている方ばかりだったから、だろうか……?それともしがらみ?  

でも、このブームに迎合しない、攻めの姿勢がステキだ。    

さらに、最近ではテーマソングにあわせて、華麗に踊りまくるのだ!

あの歌、すっごくあまたに残る……。興味のある方は、You Tubeででも探して下さい。  

ついでに、あまり騒がれていないが、1300年祭のシンボルマークは仏の手だ……。  奈良、攻めまくってます!カッコイイ!  これです。→f:id:suishian:20170729131727j:plain

その仏の手シンボルマークには、渦巻きがくるくるんと描かれている。  

これは……!

仏の足の裏にあるという千本の渦巻き模様の皺!いや、手だけど。  

加門七海「うわさの神仏」を読んでいて、おお!と気づいたのだ。  

この本には、さらに仏の体の特徴について書かれている。  

仏の頭の盛り上がり。あれは髪を結っているのではない。

肉が盛り上がっているのだ!

肉がたくさん付いているのが仏の条件なんだって。

だから、仏像ってみんな太っているのか!開眼!  

そして、パンチパーマの髪。

あれは全ての毛が右回りに上を向き、皮膚にべったりくっついているらしい。  

体毛はすべて青い毛!!

それなのに、額の真ん中、眉間の毛は右渦巻きの白い毛(長さはおよそ4.5m)なんだそうだ。その白い毛は時々伸びて、遠いところや過去や未来を見ると言う……。 

ちなみに目も青いそうだ。ゴータマさんがインド人だから?    

その他にも度肝を抜かれる条件がいろいろ書かれているが、仏、とにかくスゴイ!!

明らかに人間を超えているよ!さすがは、解脱なさったお方!!  

その姿で人界にあったときは、さぞご苦労されたことでしょうなあ。  

はっきり言って、怖いよ、その特徴!気持ち悪いよう!  

で、せんとくんを見てみる。  

彼は公式プロフィールによると「童子」だそうなので、仏ではないのだが、明らかに「奈良の大仏」さんをモデルにしたキャラクターなので、ちょっと心配なのだ。  

髪は大丈夫!つるつるだ!パンチパーマじゃないぞ!  

ついでに、頭の盛り上がりも無い!  

鹿の角が生えている異様さをのぞけば、普通の童子だ!  

しかし、体毛はわからない!色はかなり野性的に浅黒い、というかオレンジな肌色だが 体毛の色は遠目じゃ分からないのだ!細かい設定では青い体毛なのかも!いやん。  

しかし、一応はセーフだな。青色に塗られてないし。  

ついでに目も大丈夫。黒だ。つぶらな瞳が愛らしい。きゅーと。  

だがしかし、額だ!額には白い毛が丸まったものが……!!  

ああ、あの白い毛は時々伸びて、あちこち見物しちゃうのかしら?怖いよう。  

平城京遷都1300年だから、1300年前の奈良の状況とか見ちゃうのかなあ。

あ、そういうテーマの動画とか作ったら面白いかも。  

せんとくんが「じゃあ、今からボクがみなさんに1300年前の奈良をお見せしますね」とかにこやかに言って、動画スタート。  

おもむろに、白い毛がぐーんと伸びて過去の状況の画像(再現ドラマ。桓武天皇佐藤浩一とかがいいです。藤原不比等村上弘明聖武天皇筒井道隆光明子菊川怜とかのキャストでもいいなあ)で当時の都についての説明を始めるとか。

どうですか、平安遷都1300年祭の担当者さま!  

ダメですかね?ダメか。  

その他にも仏の体の特徴はすさまじい。ぱっと見ただけではわからない特徴も多い。(舌が顔面を覆うくらい大きいとか)  

もしかしたら、発表されていないだけで、せんとくんもこういった体なのかも……。

ついでに、今話題のマンガ聖☆おにいさん」のブッダは間違いなく、この特徴の全てを持っているんだろうなあ……。螺髪披露してたし……。  

仏、怖いよう。  

蛇足ながら、平安遷都1300年祭のHPではシンボルマーク使用例として、「鹿ソーダ」なるものを挙げています。  

なんで、鹿ソーダ!?  

一体、どんな飲み物なのか!?  

攻めている……。あくまで攻めている……。  

こちら、鹿ソーダ→

f:id:suishian:20170729132031j:plain

おそらく、現存しない飲み物だと思います。