睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

私本管理導入

蔵書管理のため、「私本管理」というフリーソフトを導入しました。

ISBNコードを入力すると、アマゾンのデーターベースから、詳細情報を読み込んでくれるというスグレモノのソフトです。

お値段とか発行日のみならず、画像とか、内容解説まで入っちゃうぞう!

すごい!これが無料だなんて、すごすぎるわ!

開発者の方、心が広すぎる……!!

ついでにアマゾンも、心が広いわ!

これからも、せっせと深夜のアマゾンでお買い物するわね♪

で、えっちらおっちら入力をしていたんですが

……意外と手間……。

バーコードリーダーがあれば、もう少し楽なのかもしれないけどねえ……。

しかも、ノートPCをつかっているので、テンキーが無い!

200冊くらい入れたところで力尽きました…… まだ、相当あるよ……。

すでにもう、床は本の山に埋もれている……。

200冊なんてたいしたこと無い、と思っていたけど、たいしたことあるよ。

こち亀とゴルゴを両方持っていたら軽くクリアしてしまう冊数だがね……。

ふう…。

 

シルバーウィークに頑張ります。

せっかくの連休をこんなことに費やしていいのだろうか?

下手すると、家から一歩も出ない連休になるのか!? なんか、悲しい……。

でも、やります。 私本管理こちらからダウンロードできます。