睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

錦秋の尾瀬〜スタンダードコース?〜

今年、二度目の尾瀬草紅葉光る秋景色。

職場の山好きメンバーでわいわい行ってきた。

なんと、今回は7人!「G県に住んでるけど、尾瀬に行ったことがないなあ…」というバラっち(新規参加)を言葉巧みに誘いこんで、規模拡大。…やり手婆だな…。

(ちなみに、「尾瀬平らだから大丈夫!」と誘い込みました…。私の常套手段

 

わーい。楽しい、一日にするぞ~!

当日の天気予報は台風が来るとか来ないとかで曇りだったけれど、蓋を開けてみれば、最高の秋晴れ!珍しく、天気予報ハズレ!

メンバーが多いので、多分、一人や二人は強烈な晴れパワーを秘めているに違いない。ありがたや。

 

戸倉第一駐車場に8:00集合。

鳩待峠までのバスは、9人乗りのジャンボタクシーだったので、車内はほぼ私たちのグループ。(乗り合わせた、お二人、ご迷惑おかけしました…)

「タケさん、昨日、尾瀬初心者のドリーさんに「尾瀬の山小屋ではカードしか使えない」とホラを吹きましたね!」

「ええっ!あれ、嘘だったの!?

「むしろ現金しか使えないわ!」←もしかしたらカード、使えるのかな…?知らない。

などと言う、くだらない会話で盛り上がる。

運転手さんも「だまされてたら、トイレも入れませんよ」と気軽に話をしてくれる。

それにしても、ドリーさん…。素直にだまされてたんだ…。

 

8:30鳩待峠着。

今回は初尾瀬のメンバーもいるので、一番スタンダードな尾瀬ヶ原一周コースを行く。

尾瀬の看板横の無料ポケットマップ配布ボックスは、今回も空…。いつならあるんだろう…?

とりあえず、私がずっと前にもらった地図を広げて、コース確認。

「山ノ鼻から竜宮経由で見晴でご飯食べて、東電小屋方面を回って、牛首で行きと同じコースに帰る、尾瀬ヶ原満喫一周コースです。頑張ろー!」

「頑張ろー!!」

意気揚々と歩き出す。

f:id:suishian:20181021211622j:plain

 紅葉、見頃。サイコー!

 

「紅葉、こんなに見頃だとは!キレイですねえ」

と感動して、上を見て歩いていたハナちゃん、転倒!続けてバラっちも転倒!

昨日、雨が降ったので、木道が塗れて滑りやすくなっている。

そこから、ものすごく慎重に歩いたため、ペースが落ち、必然的に7人団子状態で木道を歩く。

「…この状況、ド●クエみたいだ…

「おお!勇者が先頭!私、勇者!」←たまたま私が先頭だった。

「次の町は、山ノ鼻だぞ!そこでセーブしよう!

楽しくなった私はうっかり、モンスター遭遇時の音楽を口ずさんでしまい、非難をあびる…。何か、その音楽が浮かんじゃったのよう…。

 

9:40山ノ鼻町到着。セーブ!(休憩)

みんなから貰ったアメちゃん食べて、HPを回復して出発。

ここからが尾瀬ヶ原

一面の草紅葉の中をずっと続く木道。

真っ青な空に至仏山と燧ヶ岳がそびえ立つ。

本当に尾瀬は綺麗なところだなあ。

f:id:suishian:20181021215749j:plain

燧ヶ岳。天気が良いって、スバラシイ。

f:id:suishian:20181021220008j:plain

ヒツジグサも紅葉。

 

一面の草紅葉の中をるんるん歩いていると、ハナちゃんが鼻歌を歌い出す。

らんらんらららんらんらん…♪

おお!ナ●シカね!ハナちゃん。

7月にアヤメ平に行った時、私も思い出したよ、ナ●シカの金の野!そして、前回の反省を活かして、今回の私は青い服だ~!!ふふふ。一人静かに達成感。

ハナちゃんに親指を立てて、グッジョブを伝え、一緒に口ずさむ。オ●ム、森へお帰り~。

 

牛首、竜宮を順調に通過して、見晴着は12:00くらい。

ここでお昼ご飯。

ラーメンやらカレーメシやらをいただく。

みんなで食べるとおいしいね~。

ちなみに、この時の話題は、どの病院の人間ドッグがいいのか、である。…話が尽きないね。尾瀬でしなくてもいいけどね!

 

 

13:00頃、見晴出発。

ここで、雪絵さんが気づいてしまう。

「山ノ鼻からここまでが2時間半弱でしょ。東電小屋方面に回るプラス分を考えると、帰りは山ノ鼻に16:00過ぎに着く計算になるよね?鳩待までの登りのことを考えたらバス最終(17:20)に間に合わないんじゃないの!?

「え~、大丈夫だよ。なんだかんだでいつも間に合うし」

根拠も無く「大丈夫」で押し通す私…。何か、7月に尾瀬に来た時も同じ台詞を言ったような…。このいい加減な性格は登山に向いてないな…。自覚はある。

「バスに間に合わなかったら、個人でタクシーを呼べば来てくれるらしいから大丈夫だよ」←大丈夫なのか、それは?

「大丈夫、間に合わないときは、みんな一緒だ!」←全く大丈夫では無いが…

と、大丈夫を連発して、他のメンバーと一緒に雪絵さんを騙くらかす。

この時気づいたけど、割と他のメンバーいい加減な性格な人多いな…。類は友を呼ぶのね…。 

 

13:30 東電小屋

13:50 ヨッピ吊橋

順調だ。

午後になって出てきた風が、草紅葉を揺らして吹き抜ける。

ここで口ずさむ歌は「ざわわ ざわわ ざわわ~」(byさとうきび畑)しかあるまい。

f:id:suishian:20181021225129j:plain

 ざわわ秋の野。

 

 

14:20 牛首

ここからは行きと同じルートに復活。

尾瀬ヶ原、だいたい一周~」

「ひゃ~、歩いたねえ」

朝からずっと歩いているので、さすがに疲労の色が濃いメンバー

「このベンチから立ち上がるには、相当の決意が必要だ…

タケさんの言葉にみんな同感。でも、立ち上がらない訳にはいかない。立て、立つんだ、タケさん!

f:id:suishian:20181021231010j:plain

白樺がぽつんと立っている景色が好き。

 

15:00 山ノ鼻

尾瀬ヶ原終了。

ここから、鳩待までのルートの最後に若干の登りがある。若干だけど、今までの疲労がボディーブローの様に効いているから、最後の登りはストレートにヒットする…。

「どうしよう~疲れた体に登りがキツい…。私が遅れたら、バスを止めておいて…」と弱音を吐く雪絵さん。了解だぜ!でも、この時間なら大丈夫だよ!(ようやく自信をもって言える)

この最後の登りは概ね階段と石段だが、そのちょうど中程に「疲れたろう?ちょっと休んでいけばいいさ」と言わんばかりに、ベンチが設置してある。尾瀬、すごい!なんて細やかな気遣いなんだ…!!

でも、これは魔のベンチだ。いちいち休憩していたら、余計疲れる。(と思う)

「もうちょっとや!まだ、行ける、自分!」と自らを騙くらかして、階段を登る。

 

鳩待峠着 16:15

ちゃんとバスに間に合ったぞ~! 

よく歩いたね~とみんなで互いの健闘を讃え合う。

天気も良くて、紅葉ど真ん中で最高だったね。楽しい疲労感~♪

ここでタケさんから衝撃の発表がある。「スマホによると、今日の歩数は29,000歩。距離にして、24kmです」

…!?マジっすか!24kmって!

でも、今日のコースは尾瀬のどスタンダードコースだから、24kmもスタンダードな距離なんだろうな~。

 

と思っていて、帰宅後、インターネットで尾瀬ヶ原コースを見てみた。

…「竜宮で折り返して尾瀬ヶ原を一周する人が多い」って書いてあるね…。

すみません。見晴まで行くのはスタンダードコースじゃなかったかもしんない…。

内緒にしておこう…。

 

最後に耳より情報。

戸倉第一駐車場近くにある「戸倉の湯」(日帰り温泉)に、尾瀬のポケットマップ、置いてありました!(尾瀬ネイチャーセンターが併設されてるからかな?)

f:id:suishian:20181021235053j:plain

木道を運ぶヘリコプター。お仕事、ありがとう!

 

<コースタイム>

8:00戸倉…8:30鳩待峠…9:40山ノ鼻…10:30牛首…11:00竜宮…12:00見晴(お昼1時間)…13:30東電小屋…13:50ヨッピ吊り橋…14:20牛首…15:00山ノ鼻…16:15鳩待峠…16:45戸倉