睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

桜咲く

春が来た。

桜が咲くと、春が来た、と急にそわそわしてしまう。早く、花見に行かないと桜が散ってしまう。何が何でも、咲き誇る桜を見なければならない。だって、今年の桜は今年だけだから。

しず心なく 花の散るらん とうたった紀友則の気持ちがよくわかる。

もうちょっとだけ、待っていて欲しい。そんなに散り急がないで。

 

という私の気持ちが通じたのか、今年は開花してから寒い日が続き、満開まで少し足踏み。週末のぽかぽか陽気で満開になるという、最高の状況。

ありがとうございます。天気の神様。気象神社にお参りした御利益かしら?

 

今年もいそいそと花見に出かけた。

桜の下で飲むビールはサイコー!

4月は花見で酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ(by 日本全国酒飲み音頭)

本当はノンアルビールを飲んで、崎陽軒のシュウマイをつつく、という、ピクニック花見だった。絵に描いたような酒盛りしたいな。

f:id:suishian:20190407213657j:plain

満開の桜の花の下

f:id:suishian:20190407214649j:plain

さくら さくら さくら

さらに 今年は妙な焦燥感が強く、夜桜も見物に出かけた。

宴会で賑わう人たちや、夜桜見物でそぞろ歩く人々で、かなりの人出だった。日本人はどうしても、桜が咲くと浮かれて出かけてしまうものなのだろう。もう、しょうがない。

私もスマホ片手に桜並木をぶらぶら歩く。

ぼんぼりの明かりを頼りに写真を撮っていると、突然、あたりは真っ暗に。

「わあ、停電!?」「ここだけ暗くなったぞ。屋台は明かりがついているのに」と周りの見物客の皆さんと、少しざわついたが、原因は時計をみてすぐに判明。

どうやら、9時半を過ぎると、何の予告もなく照明が落とされるらしい。

割と早い!

うう…もうちょっとぶらぶらしたかった…。

未練がましく、暗闇の中でフラッシュをたいて写真を撮ってみたりするが、桜が幽霊の様に映り込む不気味な写真になってしまい、即座に削除する。ちょっと怖い!

ここは、いさぎよく諦めよう…。

f:id:suishian:20190407220552j:plain

夜空に映える

ついでに、春の花と言えば菜の花。

鮮やかな黄色が目にまぶしく突き刺さって、春の到来を教えてくれる。

なんとなく、こちらは庶民的で身近な暖かさを感じるのは私だけだろうか。桜が華族のお嬢様なら、菜の花は平民の女学生って感じ。

 

車を走らせていたら、土手が黄色に染まっている光景を目にして、たまらず車を脇に駐めて写真を撮ってしまった。

多分、車で通りがかった方には「なにやってんだろう、あいつ…」と不審に思われたに違いない。怪しい行動。

f:id:suishian:20190407221346j:plain

黄色の洪水。うっすら見える山は赤城山

 

f:id:suishian:20190407221559j:plain

菜の花と桜のコラボレーション

他にも春を告げる花は次々と咲いている。

気温も高くなり、ぽかぽか陽気で朝、起きるのが辛い。(朝起きられないのは春だけでは無いが)

山もおぼろに霞んでいる。

春になった。

春になって、暖かくなれば、また高い山にも行けるシーズンがやってくる。

今年、行きたい山のピックアップを始めよう。

やっぱり、春はうきうきする季節なのだ。わーい。

f:id:suishian:20190407225621j:plain

神社には桜が似合う