睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

七輪ライフ~山の持ち物 番外編~

いろいろあった2020年。

5月に書く記事の冒頭ではないことは承知しているが、あえてこの書き出しで行く。まだ、2021年の前半なので、大丈夫だ。きっと。

2020年、私が購入した物の中で一番の「買って良かった」商品は「七輪」である。

家でのバーベキューが大人気、という話題を何かで聞いて、そうだ、私は七輪を買おう、と思いついたのだ。

学生の頃、学祭で焼き鳥屋をやった時に七輪を購入した記憶があり、手軽に購入できるものだという認識があった。

その記憶どおり、近所のホームセンターで普通に売られていた。値段は忘れたが、多分2500円くらい。割と恒常的に需要はあるらしい。

季節はちょうど秋。

七輪と言ったら、サンマである。ジュージュー炭火で焼いて、アツアツほおばるのだ。

f:id:suishian:20210505160214j:plain

これは我が家の七輪ではなく、知人の家でのサンマパーティ時の写真。

やっぱり、七輪で焼いたサンマは最高である。

2~3回、サンマを焼いたが、とにかく美味しい。コンロとは違う、脂が落ちた焼け具合に独特の炭の香りが香ばしいのだ。

「やっぱり、サンマだね!」

秋の夕方、暗くなっていく空を眺めながら、ビールを片手にサンマをつつく。

なかなかに楽しい。

ちなみに、外で食べずに、焼き上がった魚をお皿に移して、普通に家の中で食べるパターンもあるが、それでもかなり美味しい。冷めても炭火焼きは何か違うのである。

 

すっかり味を占めて、暇を見てはいろいろ焼いていく。

ホッケ、ホタテ、イカなど、主に海産物系が多い。これは「七輪=サンマ」の印象が強く、七輪では魚を焼けば間違いない、と私が思い込んでいるからであろう。

f:id:suishian:20210505162217j:plain

高級魚「ノドグロ」もお取り寄せして焼いてみた。ウーマです。

f:id:suishian:20210505162345j:plain

イカ!丸まっちゃうけど、美味しい。

海産物以外も焼いている。

学生時代の「焼き鳥屋」の記憶があったので、焼き鳥もやってみた。

焼く前の串に刺さった状態の焼き鳥(鶏肉)を求めて、近所のスーパーに行ってみたが、焼き上がったもの(もしくはボイル後冷凍したもの)しか売っていなくて、すごすごと帰宅し、自分で竹串に鶏肉とネギを差して焼いた。

めっちゃ美味!居酒屋の味!

それにしても、どうして、スーパーでは焼き上がったものしか売っていないのか。焼くのが面倒だからか。そうか…。

この年になっての新たな発見。自宅で焼き鳥を焼く人は少ない。

いや、もしかすると結構いるが、みんな自分で串に刺しているのかもしれない。

その証拠に(?)焼き鳥のたれは売っていた。

f:id:suishian:20210505171505j:plain

自ら串に刺したので、肉が大きい。

f:id:suishian:20210505171940j:plain

ついでにエリンギも焼いてみた

写真で何となくわかるかもしれないが、焼く場所はいつも家の縁側である。

外ではあるが、屋根があるのでいろいろ便利だ。

縁側は木材でできているので、冬くらいからバーナーシートを導入し、火の取り扱いには注意を払っている。(ちなみにそれ以前に下に敷いていたのは、せんべいが入っていた缶のフタ。せんべい缶はいろいろ重宝している)

その他の備品は概ね百円均一で購入した。

も、火吹き棒も、食材をつかむトングも、火消しとして使っているオイルポットも、火の番をするときに座る椅子も、ついでにライターもみんな百均。炭すら百均で売っている。(サイズが小さいので七輪向き)

最近、仕入れた情報によると、バーナーシートも百均に登場したとか。

すごいぞ、キャンプブーム。すごいぞ、百均。

七輪を入れても多分3000円ちょっとで諸々揃うではないか。

いい世の中になったものだ。ますます、私の七輪ブームに拍車がかかる。

 

今後、焼きたい素材は沢山ある。

実は、私は痛恨のミスを犯してしまっているのだ。

正月に餅を焼かなかった!

年末には焼こう、と思っていた。

しかし、「元旦はかまどに火は入れないものだろう」と、どこかで読んだ知識を言い訳にして、普通にコンロで焼いた餅で雑煮を食べ(火を入れているではないか、バカめ…)、だらだらと寝正月を過ごすうちに、餅を焼く機会を逸してしまったのだ。

言い訳せずに言うと、朝から火をおこすのが面倒だった。

怠惰な自分と決別するために、来年こそは、必ず焼こうと思っている。

別に今、餅を焼いてもいい理屈だが、年中行事というものにとらわれる性分なので、来年の正月まで持ち越しする。

来年の三が日中には必ず。または、15日にお汁粉でもいいな。

f:id:suishian:20210505191457j:plain

山で餅を焼いた時。ガスバーナー使用。

それから、夏になったらトウモロコシを焼く。

キャンプをしたときに、アルミに包んで焚き火で焼いたが、とっても美味しかった記憶がある。

これを我が家の七輪でやりたい。

私は毎年、美味しいトウモロコシを手に入れるために、遠出をしたりしている。

今年は朝採りのぴちぴちトウモロコシを買いに行き、帰宅後、皮を剥いて、すぐに七輪で焼こうと思っている。

醤油をちょっと垂らして、豪快にかぶりつくのだ。歯に何かが挟まるけど、それは爪楊枝で取ればいい。

 

そして、気づいてはいたが、今まで焼いていないもの。

肉。

なんとなく、海産物方面に力を入れすぎていたので、手を出さずにいたジャンルである。

肉、焼いてもいいんだよなー。

そのうち、気が向いたら焼くかもしれない。あくまでも、気が向いたらだが。

f:id:suishian:20210505184705j:plain

ハタハタ。海産物に偏っている七輪ライフ。