睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンの愛情」モンゴメリ

「赤毛のアン」ことアン・シャーリーは「女の子の永遠の憧れ」らしい。(新潮文庫の100冊のアオリ文句より) 確かにあの「パフスリーブが着たいのよ!」とか「黒髪って素敵」などと独自の夢見がちな感性を発揮するアンの少女時代は、なんかきらきらしている…

「パピヨン」清水玲子

私はとにかくヒルが嫌いだ。 いや、好きな人はあんまりいないと思うけど、カエル・バッタなどの昆虫小動物系は割と好きな私が、どうもヒルは駄目なのだ。 (昔、発掘していた頃、仕事もせずにカエルばかり追いかけていたので、おじさんたちが「ほらカエルい…

Yonda?くんが来ました。

新潮文庫のキャラクターYonda?くんのぬいぐるみがやって来ました。 かわいいです。 頑張って、新潮文庫のマークをため込んだ甲斐がありました。 今までで一番かわいいかも。 便宜上、四郎君と呼ぶことにします。 わざわざ写真まで撮っちゃいました……。 つい…

「ゲバラ日記」チェ・ゲバラ

新年あけて、今年の私は日記をつけることにした! 頑張るぞ~!と言いつつ、多分続かないだろう、とすでに冷めている私って……。 こんなことではいかん。頑張るぞ。おう。 私は日記を書きたい、という欲求がすごく強い。 何故かと考えてみると、歴史の勉強を…

「笑うカイチュウ」藤田紘一郎

最近、とても尊敬している人がいる。 それは、さかなくんだ。 今までは「変な人だな~」と思うだけで、特別にどう、という気持ちは無かった。 けれど、先日、朝日新聞で連載されている「いじめられている君へ」という特集にさかなくんが執筆した。 内容もと…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もマイペースで行きたいと思います。 年末年始、なんだか異様に忙しくて、昨年から読んでいる三島由紀夫の「暁の寺」が全然読み終わりません。 新年一発目から三島ってどうなんだ?自分。 今年を象徴する一冊になるの…