睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「しゃべれどもしゃべれども」佐藤多佳子

新潮文庫620円単行本は1.680円 白泉社より勝田文さんが漫画化しています。 そういえば、私は落語が好きな子どもだった。 小学生の頃の私は、「まんじゅうこわい」を覚えて、自らテープに録音とかしていたのだ。恥ずかし~! それにしても、テープというあた…

作家占い(日本近現代文学)

先日、敬愛する平野啓一郎氏のブログで紹介されていた「作家占い(日本近現代文学)」をやってみました。 コチラ←興味のある方はクリックして下さい。 結果 紫落庵さんは芥川龍之介 です! ● 芥川龍之介さんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です…

「異邦人」カミュ

新潮文庫420円他 週一回の更新、というブログとして失格な更新すらままなっていない最近の「紫落庵書庫」だが、その理由は「太陽のせい」である。 いや~あまりにも暑くて、ネットが通じる部屋(=自室)には寝るとき以外行きたくなくてね……。 自室にもク…

「ゆうびんサクタ山へいく」いぬいとみこ

理論社 1,155円(私がもっているのは880円)フォア文庫530円版もあったようですが、現在は絶版。 私が小学生だったころ、近所の子どもの中で流行ったことがある。 それは、ク●ネコヤ●トの宅急便の配達車に登下校中に出会ったら「家まで乗せていっ…

「沈黙の春」レイチェル・カーソン

最近、私は園芸に夢中だ。 植木鉢で観葉植物とか多肉植物とかバラとかを育てているだけなので、今流行の「ガーデニング」ではない。そんな小じゃれたモノは私には似合わない。ただの園芸だ。 昨年あたりから、いろいろ育て出したのだが、昨年は大失敗。 ……ミ…