睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「まほうをかけられた舌」安房直子

フォア文庫567円。 少し前の話になるが、私が働いていた事務所には「女性だけのお食事会」なるイベントが存在した。 何だかよく分からないけれど、季節ごとに、全員強制参加で仕事終了後に食事に行く、というはっきり言って、面倒なイベントだった。 (女だ…

「マンボウ阪神狂時代」北杜夫

新潮文庫476円 どうしちゃったんだ、今年の阪神は!ひゃっほう! 実は、私は小学校時代からの阪神ファンである。 単純な話だが、小学校時代、大阪に一時住んでいたからだ。 あ、でも誤解の無いように言っておきますが、大阪でも阪神ファン以外の人、沢山いま…

「特集・本の雑誌3 活字の愉しみ篇」本の雑誌編集部

角川文庫660円。本の雑誌の総集編です。現在は絶版? 本棚にしまいきれない本に悩まされている人は多い。 私もそんな中の一人だ。 買った本を手放さないのがいけない、と頭では分かっているのだが、古本屋に売るっていうことは「自分の娘とかを女郎屋に売り…

「ジョージィ!」いがらしゆみこ 井沢満

現在はフェアベル文庫500円くらいが入手可能のようですが、漫画家と原作者が揉めた関係で、文庫版等は出ていないようです。私はフラワーコミックス版を所有しています。 女の子の楽しみ。友達とああでもないこうでもないと喋りながら、デパートでお洋服を見…