睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガラスの仮面」美内すずえ

ついに買ってしまった、紫のバラを!ミニバラだけど。 先日、ふら~っと立ち寄った園芸館で、ミニバラを見ていたところ、「アンドレア」なるミニバラを発見。 それが紫のバラだったのだ!しかも、最後の一鉢! こ……これは買わなければならない!とはっしと掴…

「天才柳沢教授の生活」山下和美

経済学の教授である柳沢教授は、とにかく学問に対して真摯だ。 その行動は往々にして、凡人である私たちには計り知れない。 何があろうと夜9時になれば自動的に就寝。道路は直角に曲がり(宝塚音楽学校みたいだなあ)、安いサンマを手に入れるためならば、…

「老人と海」ヘミングウェイ

「老人と海」を「ああ、マグロと格闘する漁師の話ね」と簡潔に言ってみると、なぜだかすごく笑われる。 「確かに漁師の話だけどさ~。そう言っちゃ身も蓋もないじゃん」なんて言われる。 でも、本当にそういう内容じゃないか!私は間違ってないぞ! どうも、…

「星へ行く船」新井素子

我が家のオカメインコの名前は「竹千代」という。 もちろん出所は徳川家の嫡男からだ。お坊ちゃまです!と主張している感じ。 ショップで購入した際に「多分男の子です」と言われたので、こんな名前にしてみた。 が、後にメスであったことが判明……。 がーん…

「サザエさんをさがして」朝日新聞be編集部編

先日、友人宅を訪問していたところ、テレビで「サザエさん」をやっていた。 見るともなしに、ぼんやり友人と喋ったりしていたところ、私の耳にカツオのとんでもないセリフが飛び込んできた。 「マスオ兄さん!専務さんにお弁当をあげて、出世に結びつけなよ…