睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここはグリーンウッド」那州雪絵

先日、岡山方面へ行ってきた。 私の職場はお盆休みというものがないかわりに、7~9月の間に5日好きな時に休める、というシステムになっている。 ……一見良いように見えるかもしれないけど、連休がほとんど取れないので私は嫌だ。 しかも、みんなが長期休み…

「毒笑小説」東野圭吾

「タ●スにゴンゴン タ●スにゴン 匂わないのが 新しい」 最近変わってしまったが、「タ●スにゴン」のCMを沢●靖子がずーっとやっていた。 美人女優が突然の豹変!ためらいのないはじけっぷり!ひな人形からマリリンモンローまで! 「どうした!?何があったん…

「OZ」樹なつみ

吾輩は新車である。名前は「貞吉」という。 と、いきなり漱石になってみた。 車を買ってしまったのだ 買ったと言っても、もう半年くらい経ってしまったので、あまり新車じゃないかもしれないけれど、気持ちとしてはまだまだ新車だ。ピカピカ。 そもそも、半…

「銀河鉄道999」松本零士

冥王星が惑星の地位を追われてしまった。 残念だが、仕方がない。冥王星が惑星でいると、どんどん惑星が増えていってしまって、収集がつかなくなるらしいから。 まだ、アメリカは抵抗しているらしいけれど、自国の人間が発見したから、というだけの理由で抵…

「らせん」鈴木光司

「ヤ○ルト菌はおなかの中で一日しか生きていられないらしい」 という衝撃の事実を先日聞いた。 だから「毎日一本ヤ○ルト」飲まなければならないらしい。そうしないと、せっかく飲んだおなかに良いヤ○ルト菌が死滅してしまうからだ。 ……本当か!?本当なのか…

「銀のロマンティック…わはは」川原泉

最近、フィギュアスケートが熱い。 昔から冬の花形競技ではあったけれど、荒川静香のイナバウワー金メダルで、大人気になった。秋篠宮のところの娘さんも習っているそうだし。 ちなみに私はオリンピックに出られなかったけれど、中野選手を応援していた。 私…

「銀河鉄道の夜」宮沢賢治

先日、職場の窓を開けようとしたところ、巨大な蜘蛛の巣が出来ていることに気づいた。 一晩閉めていた間に、よくもここまで立派な巣を作れるな~と感心。 別に壊すほどのこともないと、そのまま窓を全開にしようとしたところ、巣にカナブンがからみついてい…

「こころ」 夏目漱石

「教科書で読まなければ面白いかもしれない作品も、教科書で読むとつまらない」と、評判の悪い、国語の教科書だが、学生の頃、私は好きだった。 数学とか理科の「学ぶこと」が書かれているのとは違って、「読み物」がたくさん載っているから。良いとこ取りだ…

「人生激場」 三浦しをん

先日、職場で救急救命法のガイドブックが回覧されてきた。 私が中をぱらぱらっとめくっていると、向かいに座っているこの回覧を私に回した兄さんの目がきらーんと光った。 「AED(心臓マッサージをする機械)の説明部分で、すごい記述があるんです」という。…