睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

私本管理導入

蔵書管理のため、「私本管理」というフリーソフトを導入しました。 ISBNコードを入力すると、アマゾンのデーターベースから、詳細情報を読み込んでくれるというスグレモノのソフトです。 お値段とか発行日のみならず、画像とか、内容解説まで入っちゃうぞう…

「ちはやふる」末次由紀

講談社BLKC 429円 先日、ゴミ捨て場でスバラシイ掘り出し物に出会った。 その日、私は大量に捨てられたフロッピーを回収していた。(フォーマットしてまた使うためだ。エコ) なんと、その中に「百人一首の遊び方」と題されたフロッピーを発見したのだ! 中…

PC帰る

DVDドライブの不調により、長らく入院していたPCが帰ってきました。 が、修理が完了したわけではない……。 見積金額が(私にとって)あまりにも高額だったため、 「直さなくてよかです!」と主張してしまったからです……。 だって、DVDドライブ交換するだけで…

「渡辺篤史の建もの探訪BOOK」

朝日新聞出版 1575円 久しぶりにみてしまった。「渡辺篤史の建もの探訪」 わざわざ日曜の朝6時に早起きしてまで見たわ。 なぜならば、祝!20周年!だから。 書店でこの本を見つけ、「おお!もう20年も続いているのか!?」という気持ちになり、感動のあまり…

「蝉しぐれ」藤沢周平

文春文庫 700円 レストランで一人で食事が出来る女性はカッコイイ! と、私はずっと思っていた。なんかデキル感じ。 女性はなぜだか、一人で外食が出来ない。出来てもせいぜいファーストフードが限界だ、という人が多い。 一人でご飯を食べるのが寂しい?そ…

「文明の憂鬱」平野啓一郎

新潮文庫 460円 このごろ、「う゛」という表記をやたら見かける気がする。 昔は「ベートーベン」だった人が「ベートーヴェン」になり、「バイオリン」は「ヴァイオリン」になった。 これは「V」は「う゛」で表そう、という一応の決まり?(誰が定めたかは不…

「サディスティック・19」立花晶

いや~本のタイトルって大事だな~と、最近とみに思う。 今読んでいるのは中公新書「毒と薬の世界史」なのだが、これはタイトル買いしちゃった本。 世界史の中の毒殺事件とか錬金術とかの本だと思って。ボルジア家のチューザレとか…。 なんか、そういう後ろ…

「にわやこうえんにくるとり」薮内正幸

福音館書店 現在絶版 先日、職場で「変わった鳥が死んでいる!」との報告を受けた。 それはどんな鳥!?と好奇心の塊になった私はその場へ直行。 鳥好きなので、こういう場合、見たくてたまらなくなってしまうのだ。 おお!初めて見る鳥のような気がする!で…

「かわたれの街」勝田文

白泉社ジェッツコミックス 580円 惨敗しました。年末ジャンボ。 いや、当たりました、300円……。むなしい。 そうよね~。当たらないよね~。 どういう訳だか、年末には、もう当たったような気持ちでいたもんで、「どうして?どうして当たっていないの?」とえ…