睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「もう一人のマリオネット」さいとうちほ

先日、衝動的にスミレを買いました。 よく公園とかに植えられているパンジーとかビオラではなく、山野草のスミレで、素朴な小さい花を咲かせていたので、いてもたってもいられなくなって…。 ポット苗ではなく、鉢(プラだけど)入りなので、しばらく花を楽し…

カンゲキ☆!

本日、某劇団の「OZ」を観てきました。 私の観劇人生(かれこれ15年くらい)で最大の遅刻をやらかしました…。 50分遅刻したら、半分くらいは見逃してるんじゃないのか、自分!? いいの、再演だから。原作も読んでるから…。よよよ そんなに遅刻したにも…

読書芸人

先日たまたまテレビをつたら、「アメトーーク」で読書芸人というのをやっておりました。 なんじゃそりゃ、と思いつつ、しっかり最後まで見てしまいましたよ。 リーダー又吉氏も言っていましたが「視聴率を度外視した企画」ですね。 2回目なさそう。 しかし…

黄金いも

先日、渋川市周辺をふらふらしました。 おいしいものを求めて。 最近の私の趣味の一つに、おいしいもの探訪、があり、たま~にお店めぐりなどをしています。 どうして、女は食べ物に執着するのか? 若い頃はあまり執着しない方だった私も、年齢とともにおい…

新年の衝撃

あけましておめでとうございます。 新年早々、私に衝撃が走りました。 部屋に置いていた化粧品が凍った!! 何故!? 確かに、部屋には暖房器具はホットカーペットしかないが、私が住むのは北関東平野部。 最低気温もせいぜい0度くらいなのに…!! ちなみに…