睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「広辞苑」新村出編

岩波書店。普通版7875円。机上版12600円。 あれは確か、中学3年生の冬だった。 たまたまその年、私の誕生日に温泉に出かけた。父が永年勤続か何かで旅行券をもらったので。 旅館に着いて、温泉につかり、夕食もいただいて一息ついたところに父が切り出した…

「アドルフに告ぐ!」手塚治虫

文藝春秋ビジュアル文庫全5巻。各巻583円前後?他にも出てます。 私は仕事で電話を取り次ぐことが多い。総務だから。 しかし、一体誰が「総務=電話取り次ぎ」と決めたんだ!?電話ぐらい自分で出ろよ。 まあ、今はそれはいい。 先日もいつものように受話器…

「はじめちゃんが一番!」渡辺多恵子

マンガ文庫全8巻+番外編 590円前後。フラワーコミックスは全15巻370円ですが絶版。 台風20号の激しい雨風の中、私は献血に行っていた。物好き。 いつもは混雑している献血ルームがガラッガラ。さすがに、悪天候を押してまで献血に行く篤志家はそんなにい…

J●Bカードポイント

私も現代人の一人として、クレジットカードを所有している。 主に、ネットで本を買ったりするときなどに利用している。便利。 先日、久しぶりにカードのポイントを確認したところ、11月半ばで有効期限切れとなるポイントがあることが分かった。 これは使わ…