睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年読書のまとめ(マンガ編)

昨日に引き続き、本日は今年のマンガのまとめなんぞを……。珍しく勤勉な私。 私は字の本も読むが、それ以上にマンガも読む。 でも、記録をつけていないので、何冊くらい読んだのかが不明。おそらく100冊くらいじゃないかと……。(ちなみに字の本は読書記録…

2007年読書のまとめ

早いもので2007年ももうわずか。1年なんてあっという間ですなあ。光陰如矢。 この1年で読んだ本は今のところ108冊(マンガ除く)。 ああ、丁度煩悩の数じゃないか……。 そうなの。煩悩から離れられないの、私。解脱は一生無理だわ。 読んだ量が多い…

「空中飲茶飯店」かまたきみこ

朝日ソノラマ 上下巻 各巻756円 本を読んで、その世界に無性にひたりたくなることがしょっちゅうだ。 敬愛する三浦しをんさんのブログで、面白い!と紹介されていたので、早速購入したこの本は、中国茶を題材としたファンタジー。 中には中国茶のうんちくが…

「キス」マツモトトモ

全9巻各410円 文庫版は全4巻。各680円 先日、ゴスペルサークルのライブ(?)に行ってきた。友人が参加サークルの一つに入っているからだ。 所詮、田舎の発表会レベルなのだが、みんな楽しそうに歌っていて良かった。やっぱり歌は身一つで、明日からでも出…

「トム・ゴードンに恋した少女」スティーブン・キング

新潮文庫660円 うちの父は山登りが趣味だ。山男。 あれ、いないな~と思ったときはたいてい山に行っている。 趣味の程度なのだが、冬山とかにも行っちゃうので、それなりに危険なこともあるようだ。 「そう言えば、お父さん、いつ帰ってくるんだっけ?」と母…

「しをんのしおり」三浦しをん

新潮文庫460円単行本も新潮社から出ています。 ちょっくら思い立って、京都へ行ってきた。 2泊3日の紅葉狩り旅行。 京都は私の第2の故郷なので、ちょくちょく行っている。 春と秋は京都に行きたくなるのよね~。夏と冬は決して行きたくは無いがな……。あん…