睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「巴里の憂鬱」シャルル・ボードレール

先日、職場で思いがけない落とし物(?)が発見された。 私の職場はとある公園内に設置されており、地元の人たちの散歩コースとして親しまれている。 その公園内に、一応、フランスのノルマンディー地方(ブルゴーニュ地方であるとの説もあり)のこじゃれた…

「オトナ語の謎。」糸井重里監修

つい先日まで、新潮ケータイ文庫で毎日配信される「オトナ語の謎。」を楽しみにしていた。終わってしまって残念である。 あまりに楽しかったので、文庫本も購入してしまった。 だったら、始めから本買えば安上がりだったのにねえ……。ばか、私のバカ。まあ、…

「月魚」三浦しをん

先日、蔵書の整理を行った。 床積みになっていた本を、どうにか収納せねばならん、という決死の覚悟の元、丸2日間かけての大掃除を敢行したのだ。 ものすごく疲れた……。 極度の疲弊のため、食事すら喉を通らなくなったよ。晩ご飯1回分だけどさ。 私は基本…

「最後の喫煙者」筒井康隆

喫煙者にとって最近の世相は日々辛さの度合いを増しているらしい。 私は喫煙しないが、もし喫煙者だったら、こんな迫害の日々には耐えきれず、さっさと禁煙してしまうことだろう。←吸わない人間だからこそ、こういうことが言えるのかもしれないですけどね。 …