睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「走れメロス」太宰治

人間みな、どうしてだか分からないが、頭にこびりついて離れない単語、というのがあると思う。 私の場合、その単語は「セリヌンティウス」だ。 太宰マニアの皆さん以外は、あまり覚えている人がいないだろうが、「走れメロス」中の、メロスの友人の名前だ。 …

「できるかなV3」西原理恵子

嬉し恥ずかしボーナスをいただいたので、体重計を買った。 かねてより念願の、体脂肪とかいろいろ計測できる、TA●ITAのインナースキャン。 これ、すごいよ! ただ、体重計の上に裸足で載るだけで、体脂肪から基礎代謝から内臓脂肪から骨量まで測定してくれる…

「きょうはなんのひ?」瀬田貞二作 林明子絵

そういえば、うちの両親の結婚記念日がもうすぐだ。 だからと言って、父母そろって「ああ、そういえばそうだったねえ」という程度の感慨しかなく、目下大喧嘩中なので(理由は些細といえば些細だが、まあ、喧嘩するよねえ、という感じの理由)、だからどうと…

「あのこにもらった音楽」勝田文

先日までの私のピアノ課題曲はブラームスのワルツ(変イ長調)だった。(今はチャイコフスキー) 曲は基本的には自分で選ぶ。 この曲を選択した理由は「あの子にもらった音楽」の中で、蔵之介が主人公梅子にいつも弾いていた曲が、ブラームスの子守歌だった…