睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「遭難」松本清張(「黒い画集」収録)

普段の私は運動をほとんどしない。一日の移動は、家と職場の間を車でラリーするだけ。(車社会、G県!)特に冬になってからは、寒さに耐えるべくじっと…極力動かないように努めている…。駄目だ~!!このままではいかん!と猛烈に反省すると、私は突如として…

荒船山を歩く~アイちゃん凍える~

11月下旬。急に冷たくなった空気を頬に感じながら、空を見上げた。 そこには抜けるような青空。 葉を落とした枝に霜が白く光っている。 透明で青い空気が空へ続いていて、どこかで凜と音がしそうな気がする。 はっと一つ白い息を吐き出し、足を一歩踏み出す…

りんご園とヒマヤラ資料館

11月中旬、沼太(仮)にりんごを買いに行ってきました。 お目当ては「ぐんま名月」!(品種名なので、G県の本名(?)そのまま書くぜ!) 数年前から毎年買いに行っています。 とにかく、おいしい、ぐんま名月。 甘さが抜群! 食べた瞬間に「このりんご、すご…

稲含山へ登る~絶景、絶景、絶景~

秋も深まる11月半ば。G県西部にある稲含山に職場の仲間7人で登ってきました。 登山口から1時間くらいで登れて、景色が最高!ということでチョイス。 天気は晴れ!私以外の皆さんは晴男、晴女のようです。わーい、ありがとう! ちなみに、私は全くこの山のこ…

「一発屋漂流記」山田ルイ53世

つい先日、ノベッロフェスタなるワインのイベントに行ってきました。 ノベッロとはイタリア語で「新しい」という意味だそうで、要するにボジョレーヌーボーのイタリア版。もっと、ざっくり言うと、その年の新酒ワインを飲みまくるイベントとのこと。うはは~…

「ファミリー!」渡辺多恵子

HAPPY HALLOWEEN! 一応、最初に書いておきますが、今回、久しぶりに全く山に関係ないです。初心に返って(?)読書雑記です。 10月31日中にアップできるのかはなはだ心許ないが、今日はハロウィン。 11月からは冬になるので、魔物を払う、というケルト人の風…

那須岳登山~紅葉シーズンなめんなよ~

少し時間がたってしまいましたが、10月の3連休の中日に那須岳に行ってきました。 「すぐそばにある!関東の絶景」で真っ赤に染まる那須岳の写真を見て、紅葉シーズンど真ん中に計画。 那須なら近いし。百名山だし。天気も良いみたいだし。 わーい、楽しみだ…

「あたらしい登山案内」ホシガラス山岳会

先日、人間ドックに行って来た。 朝からいくつもの検査をぐるぐる回って、最後の方はへろへろ。行く度に思うの。どうして自分で高いお金を払って、こんな辛いことしてるのかなぁ…。 そんなことを思いつつも、一応、病気は怖いので、だいたい毎年人間ドックを…

「すぐそばにある!関東の絶景」JTBのMOOK

先日、撮りためていた写真データの整理をちょっとだけした。 山に行ったりして「おお~!この景色は写真に残しておかなくては!」と興奮してシャッターを切りまくっていると、写真がどんどんたまっていってしまうのだ。 撮った写真を眺めていると、屋久島、…

谷川岳へ~近くてよい山~

先日、G県が誇る「近くてよい山」谷川岳へ登ってきました。 今回は5人のグループ登山。職場の山好き仲間にまぜてもらいました。 普段は県内の低山を登っているのですが、「たまには高めの山もいいよね」「ロープウェイあるしね」と谷川岳をチョイス。 天気は…

天狗岳登山~好きな四字熟語は森林限界~

八ヶ岳2日目。 8時から熟睡していた私はすっきり4時起床。小屋の朝ご飯は5時から。 晴れてる…!! 朝の空に白い月。 夜中に目が覚めたというノムさんによると、夜中は雨が降っていたそうですが、朝はすっきり。 嬉しい~!! 朝食を隣で食べていたご夫婦も「…

硫黄岳登頂~地獄再び~

夏山に行きたい!という想いが募り、八ヶ岳に行ってきました。 今年は甲武信ヶ岳も立山も登頂に失敗しているので、なんとしても頂上に立つぞ!という並々ならぬ決意を込めて、前日に念の入った晴れ祈願をしました。 伝統の晴れ祈願。てるてる坊主。もう、こ…

「山登りはじめました」鈴木ともこ

前述の立山行きの時のことである。 一緒に行ったのは学生時代からの友人キキちゃん。(関西在住) 彼女は旅行に行くと、とにかく荷物が多い。一体何が入っているのか、と疑うくらいの大荷物で現れる。 今回の立山旅行でも、ザック(たぶん30L?)を背負い、…

「一生ものの、山道具」ホシガラス山岳会

前述の立山行きの際に、サンダルを新調した。 Tevaのオリジナルユニバーサル。これ、「一生ものの、山道具」を読んで以来、ずっと欲しいと思っていたもの。今回の立山行きが契機となって、ため込んでいた欲望が爆発。夜中にぽちっとしてしまったのである。 …

立山登山…またもや失敗

立山に行ってきました。 たぶん、今年の登山の最高峰!初の3,000m越え! ものすごく楽しみにしていました。 写真とか見ると、とにかくスバラシイ!! あの景色の中に自分を置いてみたい! やっっほー!!(高鳴る気持ちを表現してみました) 同行の学生時代…

「日本百名山」深田久弥

かなり前のことになるが、仕事で前箸市(仮名)に出張した時のことである。 その日は上司Hと同僚M氏と一緒に車で出張先に向かっていた。 よく晴れた日で、快調に車を走らせていたところ、目の前にきれいな富士山型の山がどーんと現れた。 それを見て、上司H…

甲武信ヶ岳登頂…失敗

先日、またもや山に行ってきました。奥秩父、甲武信ヶ岳。 登山初心者なので、百名山から登りたくなるのです…。読書でいうならベストセラーから読み始めるのと同じ感じ。 秩父ならば、近いな~という気持ちでチョイス。(G県民) 前日、登山口までのルートを…

復活登山−筑波山

長らく放置していたブログを久しぶりに再会してみました。 最近は、本も読んでますが、山に登ったりもしています。 深田久弥も読んでます。 何を始めるにも、本から入るタイプなので… 先日はハイキング気分で筑波山に登り、そこそこキツイ坂に裏切られた気分…