睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「失踪日記」吾妻ひでお

イーストプレス 1140円+税 大ベストセラーになった吾妻ひでお「失踪日記」を読んでいて、思い出したことがある。 私の友人GOちゃんの学生時代の逸話だ。 当時、私たちは貧乏だった。 貧乏だった理由はいろいろあるのだが、あえてここでは言明を避ける。ろく…

「蹴りたい背中」綿屋りさ

河出文庫 399円 「無印良品」は私のよく行くお店だ。 文房具とか雑貨とか、ちょくちょく購入している。今、お尻の下に敷いている低反発座布団も無印良品のもの。 これ、最高です!ちょびっと高かったけど、このじんわ~っとした低反発がお尻にジャストフィッ…

「ハンニバル」トマス・ハリス

新潮文庫 (上)740円 (下)780円 職場で飲むお茶にだけこだわっている。 机の2番目の引き出しは、いろいろな茶葉で埋まっているの。うふ。 仕事道具を入れろよ、自分!でも、これだけが職場の潤いだからねえ。仕方がないわよねえ。 私は基本的に紅茶が好…

「かなしみ」(「二十億光年の孤独」)谷川俊太郎

集英社文庫 520円など 先日、愛車(貞吉)に給油しようとしてガソリンスタンドに寄った時の事である。 「レギュラー満タンでお願いします」 と私がお願いした直後、スタンドのお兄さんが血相を変えてやってきた。 「お客さん、前回はガソリンをどこでいれま…