睡紫庵文庫

身辺雑記をまじえた読書雑記です。

新年の衝撃

あけましておめでとうございます。

新年早々、私に衝撃が走りました。

部屋に置いていた化粧品が凍った!! 何故!?

確かに、部屋には暖房器具はホットカーペットしかないが、私が住むのは北関東平野部。

最低気温もせいぜい0度くらいなのに…!!

ちなみに凍ったのはホホバ油を使用しているオイル。

容器の注意書きをよく読んだら 「10度以下で凍る可能性がございますが、室温に戻し使用をお続けください」とのこと。

室温なんだけど…。

10度以下か…。

とりあえず、ホットカーペットに押しつけて解凍しました。

まだまだ使えそうです。無問題!